だいぶ暖かくなってきましたので、アウトドアしやすくなりました。



アウトドアをする練習として、キッチンで練習しときましょう。


焼きチョコバナナ

材料 バナナ1本、バター大さじ1、洋酒(なきゃないでよし。いい香りが出る)大さじ1、チョコ適量

道具 アルミホイル適量


①アルミホイルに皮をむいたバナナとバターを乗せる。


②①のバナナにあれば洋酒をふりかけ、アルミホイルでバナナを包み、炭火もしくはトースターで5分ほど焼く。

③②のアルミホイルを開き、チョコを乗せ、閉じて再び加熱し、チョコが溶けたら完成。

👇

焼いたとろりとしたバナナの甘味をチョコの苦味が引き立てる。

すべらないおやつ。


パラチンタ

パラチンタは、ルーマニア、ハンガリー、オーストリア、ブルガリア、チェコ、クロアチア、スロバキアなどで食べられる料理で、薄く焼いたクレープ状のパンケーキでジャムなどを包んだもの。


パラチンタはクレープという意味のようです。


材料 薄力粉200cc、牛乳200cc、卵1個、砂糖大さじ1、炭酸水大さじ3、サラダ油適量


①ボウルに薄力粉、牛乳、卵、砂糖、炭酸水を入れてよく混ぜ合わせる。


②裏返したダッチオーブンの蓋、フライパンを中火にかけ、サラダ油をひく。

③おたま一杯分の生地を②に入れて、薄く広げる。

④生地が固まったら裏返す。


ジャム、はちみつ、チョコなどを乗せて食う。

👇

生地自体には味がないので、しっかりした味のものを包まねばなりません。

もしくは砂糖を生地に加えてから焼くか。


焼きマシュマロ

材料 イチゴなどの果物、マシュマロ、砂糖すべて適量


①イチゴに砂糖をまぶす。


②串に①のイチゴとマシュマロを交互に刺す。

③②を炭火かトースターで焼く。

トースターで焼く場合は、焼きすぎるとマシュマロが上の写真のように溶けるので、様子をこまめに見ながら焼いてください。


マシュマロの甘さとイチゴの酸味がマリアージュ。


おしるこフォンデュ

餅やトーストなどをおしるこにフォンデュして食うスイーツ。


材料 ゆで小豆缶1つ、水100cc、塩2つまみ、餅などディップする食材適量


①コッヘルもしくは小鍋に茹で小豆と水を入れて加熱し、とろみが出るまで煮詰める。

②とろみが出たら塩を加えて混ぜ、弱火にする。


③食材を一口大に切り、炭火などで焼いて、②のおしるこにつけて食う。

ほぼお汁粉なので、うまいに決まってる。


やってみ物申す


今日の阪神打線は、4番に近本選手がはいったり、2番に植田選手がはいったりなど、大改造やで物申す


6月に入り、ついに匠が動いたで物申す

「リフォームッ物申す


そして、延長10回11回とイニングまたぎで行った西純矢投手が打たれまして、昨日に続く連日の延長の末のサヨナラ負けとなりました。


まだ6月なので焦らず、岡田監督の打線と投手陣のリフォーム完了を待ちましょう。