6/10は松たか子さんの誕生日🎂

であるとともに、ロー(6)ストビーフ(10)ということで、ローストビーフの日となっております。


6月の第③日曜日が「父の日」となっていますので、ローストビーフ🥩を父の日👨のプレゼントにどうでしょうか。


ローストビーフは肉塊なので、アウトドアで食べるのによい。


ローストビーフ

材料 牛塊肉200g、砂糖小さじ1、塩小さじ1、オリーブオイル大さじ1


①牛塊肉を常温に戻す。

②肉の表面に塩と砂糖をすりこむ。


③焚き火🔥もしくは中火で熱した鉄板🍳もしくはフライパン🍳で、肉の表面全体にこんがりと焼き目をつける。


④③をアルミホイルで包んで、遠火で5分ほど蒸し焼きにする。

アルミホイルをかぶせて蒸し焼きに。


⑤火から下ろして、冷めるに任せて、余熱で火を通して、薄くスライスして完成。

☝️この厚さだと硬いところがあるので、もっと薄く切るか、細かく切った方が食べやすいです。

塩味が効いているので、そのまま食べれます。

ワサビで味変カンフージェネレーション。


牛肉のお腹の中心付近のお肉は基本的に無菌です。

ただし、精肉の過程で肉の表面に菌がつく可能性があるので、表面をよく焼いて殺菌すれば、中は多少生でも食べれます。


ホルモンやレバーなどは中心部までしっかり加熱して食べる方がいいです。


もういっちょ☝️


鶏ハム

材料 鶏胸肉1枚、砂糖小さじ1、塩小さじ2


①鶏胸肉を薄く二等分にスライスする。

手🖐️を切らないように注意⚠️


②①に砂糖と塩をすり込んで、1時間ほど放置する。

浸透圧で肉から水が出ます。

これで保存性が少しアップアップ


③肉から出てきた水をキッチンペーパーで拭いて、ラップで包む。

アウトドアに行くときは、この状態でクーラーボックスに入れて冷やして持っていきます。


④③をポリ袋に入れて沸騰したお湯の中に入れて、お湯が再度沸騰したら火を消して蓋をして3時間放置。

👇切ると中がやや生

鶏肉は新鮮でも食中毒の可能性がなくはないので、スライスして、しっかり焼いて食べてください。


生ハムは茹でて作らないことを「生」と言っているだけで、濃い食塩水に漬けてさらにしっかり乾燥させることで殺菌しているので、生肉ではありません。


基本的に鶏肉と豚肉は生で食べない方がいいです。


やってみ{emoji:621_char4.png.物申す}