日本🇯🇵のピザ🍕は1枚を何人かでシェアすることが多いと思います。

これはアメリカ🇺🇸流のピザの食べ方です。

イタリア🇮🇹ではピザ🍕は1人1枚が基本で、みんなで大きなピザをシェアすることはないようです。


だから何?という話でした。


無性にピザ🍕を食べたくなることありますね。

また、アウトドアで外でピザ🍕を焼いて食べるのも楽しい。


レッツゴー🏃


手作りピザ

材料 強力粉200g、薄力粉100g、ドライイースト5g、塩小さじ0.5、水180cc

ピザソース(ケチャップでやりました)適量、チーズ適量、お好きな具材


①ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩、水を入れて10分程よくこねる。

5分くらいでもできました。

②生地がベタベタしなくなったら、ラップをして25℃くらいのところに1時間置く。

③②の生地を二つに切ってそれぞれを丸める。


アウトドアに行く時はここまで前日にしておき、ラップで包んで持っていきます。


④まな板にクッキングシートを敷き、薄力粉を振りまいて、③を麺棒で直径20cmくらいに薄く伸ばす。

⑤④の具材を乗せる部分にだけフォークで穴を開ける。

⑥ピザソースを塗り、具材やチーズを散らす。


⑦⑥をダッチオーブンや蓋付きのスキレット🍳に入れて上下に炭を置いて焼き色がつくまで10分ほど焼く。

家でやる場合はトースターかオーブンで焼く。

なかなか本格的なピザの味。

キャンプでやると盛り上がると思います。


生地をつこねるのがめんどくさい方は、餃子の皮などでもピザ🍕を作れます。


餃子の皮のピザ

材料 餃子の皮適量、ピザソース適量、チーズ適量、お好きな具材


①油を塗ったスキレットに餃子の皮を並べる。

お家でやるならオーブンに並べます。


②ピザソースを塗る。


③具材を乗せる。


④③の上にチーズを乗せる。

⑤焼く👇

これくらいカリカリパリパリに焼く方がビール🍺に合うと個人的には思います。


焼くところ以外は危なくないので、お子様と一緒に楽しめます。


やってみ物申す