はるたーーーーんッ

ばしゃうまクリーンサービスの黒沢です👆


今日は暖かいですが、たぶんまた寒くなると思うので、まだまだ鍋を食べると思います。

しかし、鍋ばかり食べていると飽きるので、変化球が欲しい。

そんなときはリュウジのおつまみがあると良い。


トマト🍅とか爽やかにどうでしょうか?

トマトは次のように分類されます👇

トマトのことをイタリア語では「ポモドーロ(黄金のリンゴ)」と呼んでいました。

フランス語と英語ではそれぞれ「ポム・ダムール」、「ラブ・アップル」で、愛のリンゴという意味。

なぜリンゴかというと、当時のヨーロッパでは価値のある果実をリンゴと呼ぶ習慣があったからです。

つまり、トマト🍅はたぶん美味しくて体にいい価値ある野菜なんだと思います👍


エンドレストマト

材料 トマト大3個(小さめの乱切り・私はミニトマトを使用)、細切りベーコン(冷蔵庫にあったソーセージを使用)70g、みじん切りニンニク3片、輪切り赤唐辛子適量、塩小さじ1/3、うま味調味料7振り、醤油小さじ1、オリーブオイル大さじ3


①トマトとソーセージを適当な大きさに切る。


②フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒める。

弱火でやると熱々のニンニクが跳ねにくいと思います。


③①のトマトをボウルに入れ、②をオイルごと上からかける。


④空いた②のフライパンでソーセージと赤唐辛子を炒め、③にかける。

⑤③に塩、うま味調味料、醤油を加えて混ぜ合わせたら完成。

ガーリーオイリーソーセージ。

お酒に合います。



トマトの無限青じそ

材料 トマト(一口大に切る)3個(450g)、みじん切り玉ねぎ60g、千切り青じそ5枚、醤油大さじ2.5、砂糖小さじ2.5、酢大さじ2、ごま油大さじ1.5、うま味調味料7振り


①トマトと玉ねぎをボウルに入れ、醤油、酢、砂糖、ごま油、うま味調味料を加えて和え、青じそを散らして完成。



切って混ぜるだけで激うま。

冷蔵庫で1〜2時間冷やしてどうぞ。


やってみ{emoji:621_char4.png.物申す}