お久しブリーフ🩲


今回ご紹介する商品はこちら💁

"焼肉×カレー" の "間違いない" 味わい!

香ばしく焼いた豚カルビの風味と旨みをきかせた濃厚なカレースープは、コチュジャンやしょうゆ、味噌がベースの "甘辛タレ" を隠し味に加え、"コク旨" な味わいに仕上げました。


とのこと。

うまそうすぎてお湯を入れて3分待てない。

私の持論では、お湯を注いで1分したら、蓋をとって少し混ぜたら普通に食えます。


なぜ腹ペコなのに3分も待たせる!

カップラーメンの生みの親である、日清食品創業者の安藤百福(あんどうももふく)氏によれば、3分間待たされることで、人はさらにお腹がへり、カップラーメンをよりおいしく食べられるからだといいます。


これが1分ではあまりにも早すぎて「さあ、食べるゾ!」という気分が盛り上がってきません。

かといって、5分では長すぎてイライラしてきます。

3分はジラされる時間としてはまさにピッタリ。


なんだって。


食べてみます。

1分待って混ぜる。

もちろん3分待って食べてもいいです。

具のお肉はカルビではなくて、いつものカップヌードルのお肉。

しかし、スープの味付けがカルビっぽいカレースープ。

そのスープによく合うなんてことないカップヌードル特有の麺。

この麺がうまいですよね。

オススメです。


さて、ホットケーキミックスを用いていろいろやります。


パン・ド・カンパーニュ

☝️こんなん

カンパーニュとはフランス語で「田舎」という意味なので、パン・ド・カンパーニュで「田舎のパン」

素朴な味わいのパンです。


材料 ホットケーキミックス200g、塩小さじ1/3


①ボウルにホットケーキミックスと塩を合わせてふるい入れ、水90ccを加えてしっかりとこね、ひとまとめにする。


②まな板に打ち粉(強力粉・分量外)を振って①を乗せ、円形に丸める。

なるべく平たく薄くする方が、焼いた時に中が生焼けという事態を避けれると思います。


③ナイフで②の表面に切れ目を入れて180℃のオーブンで30分焼いて完成。

思った以上のカリカリ感。

この歯応えが気持ちいいし、美味い。

ホットケーキミックスがほんのり甘い。



ハムとチーズのパニーニ

パニーニとは、イタリア🇮🇹の温かいサンドイッチのこと。

材料 ホットケーキミックス100g、塩小さじ0.5、水100cc、ハム2枚、ピザ用チーズ60g、オリーブオイル少々


①ボウルにホットケーキミックス、塩、水を入れて泡立て器でよく混ぜる。


②フライパンを弱火で熱し、オリーブオイルをひき、生地の半量を楕円形になるように流し入れて焼く。

③生地の表面にプツプツと穴が空いてきたら、生地の半分のところにハムとチーズの半量を乗せて、二つ折りにしてさらに1分焼いて完成。


うまく焼ければオシャレなふんわりと甘いサンドイッチ。

そこにハムとチーズの塩気が甘味を引き立てる。

ハムの代わりにカリカリに焼いたベーコンでもよし。



トマトピザ

材料 ホットケーキミックス50g、水小さじ2、オリーブオイル大さじ1、トマトケチャップ大さじ2、粉チーズ大さじ0.5、ピザ用チーズ30g、ウインナー・トマト・ピーマンなど適量


①ボウルにホットケーキミックス、水、オリーブオイルを入れて手で混ぜる。

②①を台の上に取り出し、麺棒で薄く伸ばす。

③クッキングシートの上に②を乗せ、トマトケチャップと粉チーズを混ぜ合わせたものを塗る。


④③の上に具材を乗せて、チーズを散らしてオーブントースターで7分焼いて、生地のふちに焼き目がついたら完成。



ふんわり甘いピザ。

これはこれでありかも。


やってみ{emoji:621_char4.png.物申す}