おっはようございます🌅

今年は元旦は妻と私の実家に挨拶に行きまして、1/2から東京観光に来ております。


まずは東京駅👇



赤いレンガ調なのがかっこいい〜

口笛


しばし歩きますと皇居があります。


かなり広大な土地面積∑(゚Д゚)


そしてさらに歩くと小網神社⛩️参拝待ちの人たちの大行列👇

この人たちは先頭集団なので、最後尾はこの先の小学校の方になります。

神社の案内の方から参拝まで3時間待ちとの案内∑(゚Д゚)


それを聞いた妻と息子は浅草観光に向かいましたので、私1人で列に並ぶことになりました😭


小網神社は、第二次世界大戦の際、戦地へ赴くことになった氏子の出征兵士に対し行った出征奉告祭に参列し、当神社の御守を受けた兵士が全員生還したり、 昭和20年3月10日、東京下町地区に未曾有の災害をもたらした東京大空襲の際は、社殿を含む境内建物は奇跡的に戦災を免れていたり、ミラクルを起こしております。


正月でどえらい数の人だったためか、お金を洗うところは映像とは違う感じでした。

たぶん元旦に行ったらもっとすごい数の参拝者の方が来るのではないかと思われます。


この日は雨がぱらつきかなり寒い。

2時間ほど列に並んでいると、寒すぎて思考ができなくなってきます。

このQRコードを読むか、「小網神社 授与品」と検索すると、お守りなどの紹介ページに飛びます。


結局、2時間ほど並んで参拝。


福禄寿が出口にいるので頭を撫でます。

多くの参拝者に撫でられすぎて、福禄寿の頭頂部が変色していますᕦ(ò_óˇ)ᕤ


で、その隣でザルにお金を入れてここのお水で洗います。

洗ったお金を使わずに財布に入れておくと、種銭(たねせん)となって新たなお金を呼んでくるんだとか∑(゚Д゚)


そして、次はお守りを買う列があるのでそちらに並びます。

こちらの列は15分くらい並べば、お守りを買えます。


買ったお守り👇

妻が以前占い師の人に占ってもらったら、弁財天の生まれ変わりだと言われたらしいので、ピンクの弁財天のお守りを買いました。


今回の旅の主目的を果たして浅草をぶらぶらしておりますと、ムムム🤔

金色のうんちとスカイツリー


金色のうんちはろくでなしブルースにも登場。


調べてみますとこれは金色のうんちではなく、聖火台の炎を表しているようです👇

ごめんなさい🙇‍♂️


さらにバンダイの社屋も発見💡

隣にバンダイの神社⛩️

こちらの参拝客は小網神社と比べると少なめとなっております。


次回、妻と息子と浅草観光