前回までの記事はこちら💁

今年も本日で終わり。

麺おさめ。


今年最後のお店は新福島駅から、少し遠くなりますがJR福島駅からでも歩いて行けます。


福島駅から歩いているとこんなお店が真顔

ラブ❤️ストーリーじゃなくてラムストーリー真顔


理想の女性はうる星やつらのラムちゃんという男性多いのでは?

ラムちゃんの語尾は「⭕️⭕️だっちゃ」

これは仙台弁で、うる星やつら作者の高橋留美子さんが、井上ひさしさんの小説「青葉繁れる」に出てくる「だっちゃ」がすごく可愛いと感じたことによるようです。


らーめん小僧

  https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27077479/


禁断豚骨はYahoo次世代ラーメン決定戦で全国優勝。

らーめん小僧さんは、20歳の時に働いていた服屋さんで、ラーメン部という名の“仕事終わりに職場のみんなでラーメンを食べに行くという活動を開始。

職場の七夕の短冊に「ラーメン屋になりたい。」ってお願いを書き、織姫様と彦星様に「いや勝手になれよ」と思われたとか。

22歳になったらーめん小僧さんは、服屋さんで働きながらもラーメンを数百軒と食べ歩いており、口を開けばラーメンの話ばかり。

職場のみんなからはついに“らーめん小僧”と呼ばれるように。


お店に入りますと券売機があるので、食券を買ってお店の人に渡す。


席に着く。



極濃スープ


禁断豚骨と脂飯

レンゲが立つ🧍

確かにスープは濃いですが、くどくなく、美味しくいただけます。

麺は小麦粉香る細麺。

チャーシュートロトロ。


そして脂飯を残ったスープに投入。

しかし、気のせいかもしれませんが、お店の方がえ?という雰囲気がしたような気がしたので、

もしかしたら脂飯は単独で食べるものなのかも。


行ってみ物申す


それでは良いお年を🙆