寒くなってきたのであったかいものを食べたい、ならビーフシチューだろ、ということで。
調理時間は全体で2〜3時間かかるので、休日など時間のある時にどうぞ。

至高のビーフシチュー
材料 牛バラ肉ブロック(業務スーパーに塊なものがなかったので、薄切りを使用)、タマネギ2個、ブラウンマッシュルーム(ブラウンの方が味が濃いですが売ってなかったので缶詰のホワイトマッシュルームを使用)、ニンニク、バター80g、安い赤ワイン1本と飲む用の赤ワイン。

①まずは赤ワインを飲んでビーフシチューを作る気持ちを作ります。
②タマネギを薄切りにする。
③マッシュルームを切る。缶詰なら切らなくて良し。
④牛肉に塩とコショウをふりかけてまんべんなくなじませる。
肉が入っていた容器の上でやると洗い物が増えません。

⑤薄力粉大さじ3加えて全体的にまぶす。

⑥フライパンにオリーブオイルをひいて牛肉に焼き目をつける。
肉の香りを楽しみながら赤ワインを飲みます。
私が飲んでるのは業務スーパーで1瓶480円のワインです。

⑦牛肉は鍋に移し、牛肉の旨味が残ったフライパンでバター20gとタマネギ、塩適量(タマネギから水分が出て早く飴色になる)、ニンニクを入れて炒める。
しばしワインを飲みながらタマネギは放置して

ひっくり返してワイン🍷を飲みながら待ってひっくり返す。
☝️こんな感じになるまで飲むッ🍷
多少焦げても苦くならないので大丈夫ぅ〜

⑧牛肉を入れた鍋に、炒めたタマネギ、赤ワイン750cc、水100cc、黒コショウ適量、顆粒コンソメ大さじ1強(本来はフォンドボーらしいです。スーパーで売ってます)、塩適量を入れて、蓋をせず30分煮込んでワインの酸味を飛ばす。

⑨煮込んでいる間に、フライパンでバター20g溶かした海🏝で塩を適量振ってからマッシュルームを泳がせる🏊‍♂️(ソテーする)。
バターを吸ったマッシュルームが美味ッシ🍄

30分ほど煮込んだら味にまろみを出すために、ハチミツ(砂糖でもいいみたい)大さじ2加える。
蓋をしてさらに20〜25分弱中火で煮詰める。
煮詰まりすぎて鍋底が焦げつきそうな場合は水を50ccなど、様子を見て足してください。

先ほど炒めたマッシュルームと残りのバター40gを鍋に加えます。
あとは牛肉が柔らかくなるまで蓋をして煮込めば完成。
煮込む待ち時間は赤ワインを飲みます。

皿によそい、あれば生クリームをたらし、パセリを散らしてください。

家で出てくるレベルではないビーフシチューの完成でございます。

動画はこちら💁‍♂️