「ささぶどう」 | ちびごりらの平凡な日常

ちびごりらの平凡な日常

保育園で保育士をしていましたが、体調を崩して退職しました。
母の介護、自分の障害、好きな音楽のことなどを書いています。

特別養護老人ホームにいる母に、ちょくちょく電話しています。

今日も電話しました。

 

電話では、いつも一緒に歌を歌います。

今日も「歌おうか」と声をかけると

「歌おう」と母。

 

そのあとがいつもと違いました。

わたしが「何がいい?」と聞き、

母は「なんでもいいよ」と答えるのがいつものパターン。

 

でも今日は、母から曲名を言ってきたのです。

「ささぶどう」って。

 

・・・ささぶどう・・・その歌は知らないな・・・

 

聞き返しても、やっぱり「ささぶどう」って言うのです。

母には脳梗塞の後遺症の言語障害があり、言葉の出にくさがあります。

 

そこで、ちょっと歌ってもらいました。

メロディを聴けばわかるかもしれない。

母は歌ってくれました。

♪ささぶどう~ささぶどう~ささぶどう~♪

 

・・・メロディを聴いても、わからないや。

 

しかたなく、「その歌は知らない」と素直に伝えました。

母は「知らないの?」と不思議そう。

 

けれど、「シャボン玉を歌おうか」と言うと、素直に応じてくれました。

二人とも知っている歌がいいからね。

そして、「シャボン玉」と「月」を歌いました。

楽しい時間でした。

 

 

母にはちょくちょくハガキを送っています。

最近のハガキはこちら下矢印

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村