「お金は大丈夫なの?」 | ちびごりらの平凡な日常

ちびごりらの平凡な日常

保育園で保育士をしていましたが、体調を崩して退職しました。
母の介護、自分の障害、好きな音楽のことなどを書いています。

わたしの母は特別養護老人ホームにいます。

 

パジャマ、歯磨き粉など必要なものを差し入れると、母は不機嫌になります。

わたしに気を遣わせてしまって申し訳ないという気持ちを、うまく言葉にできないからだと思っていました。

でも、それだけではありませんでした。

先日の面会のときに、靴下を持っていったのです。

珍しく母がほしいと言ったから。

 

ほかにも、ポリデント、ティッシュなどを持っていきました。

大丈夫かな、また不機嫌にならないかな?

 

ビクビクしながら、まずは靴下だけを見せることにしました。

機嫌が悪くなったら、他の物はあとで職員さんに渡そうと思って。

 

 

面会室で待っていると、母がご機嫌に登場。

まずはよし。

母は手元に置いてある靴下を見ると、さっそく手に取っていました。

機嫌は・・・よし。

よかったぁ。心の底からホッとしました。

 

献立表を見ながら話をして・・・母はご機嫌さん。

そこで、他の差し入れも見せてみることに。

 

「これも持ってきたよ」とポリデントなどを見せると、

母は「あんた、お金は大丈夫なの?」

 

そうか。

母は、わたしのお金で買い物をしていると思っていたのか。

だから心配で不機嫌になっていたのか。

 

母の物は、母の年金でまかなっています。

そう伝えると、

母は、「ほうなの?」と少し驚きながら、安心したように笑っていました。

 

よかった。

これからは、何かを持っていくたびに、「年金で買ったから」って言うことにしようと思いました。

 

そのあとはいつものように歌を歌い、楽しい時間でした。

 

 

母にはちょくちょくハガキを送っています。

最近のハガキはこれ下矢印

近所の小学校で、毎週のように運動会をているので。

 

子どもの頃の思い出も。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村