シソとローズマリー | ちびごりらの平凡な日常

ちびごりらの平凡な日常

保育園で保育士をしていましたが、体調を崩して退職しました。
母の介護、自分の障害、好きな音楽のことなどを書いています。

5月下旬、特別養護老人ホームにいる母に、面会に行きました。

 

ベランダで育てているシソとローズマリーを持っていきました下矢印

母は「へぇ~キョロキョロ」と言いながら手に取るのですが、中を開けようとしません。

 

「いい匂いがするよ」というと、

「へぇキョロキョロ」と興味はあるみたいだけど

「あけてみて」 「匂い、かいでみて」 「洗ってあるから食べられるよ」と言っても

首を横に振るだけ。

 

コロナ対策のため2メートルぐらい離れて座っているので、開けてあげることができません。

「こうやって、こうやってあけてみて」と、何度か開ける仕草をして見せたら、

ようやくローズマリーをちょっとだけ開けてみました。

 

そして、「ホント照れ」って

だけど、それだけ。

シソは開けないし、「あんた、持って帰って」だって爆  笑

まあ、予想の範囲内です。

 

 

でも、面会が終わったとき、「持って帰ろうか?」と言ったら

「いい」って、しっかり握っていました笑い泣き

これも予想の範囲内。

へそ曲がりなんです。

 

 

翌日に電話して、シソとローズマリーのことを聞いたら、「あるよ」って。

そのまま放置しているみたい爆  笑

「臭くなっちゃうから、適当に捨ててね」と言っておきました。

職員さんがうまくやってくださると思います。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村