カスハラ考える、人を思う大切さ | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

今日のネットの記事で

JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社(9021))が

「カスタマーハラスメント(カスハラ)と認められた客に対してサービスを中止する」方針を発表したことを知りました。


ネットの画像をお借りしました。


親戚に鉄道会社で働いている方がいるのですが、

昔、車掌さんのお仕事をしている時、

夜遅い時間に、酔っぱらいのお客さんが電車の出発に間に合わずドアを閉めて発車の合図を出したら、

そのおじさんから顔にツバを吐かれたそうです。

完全なるカスハラですよね。


カスハラの加害者について

専門家が分析していくと、

自己承認ができていないがために、

思い通りにいかないと、

原因が自分に非があることが認められず、

相手を責める傾向があるそうです。


そしてそれが成功すると

成功体験となってしまいカスハラを

繰り返すようです。


ここからは私の意見ですが、

SNSが当たり前になったことにより、

他者と関わらなくても生きていけるようになったこと、人を思いやる気持ちがなくても欲しい情報が得られるようになったことも、カスハラ増加に繋がったのではないかと思っています。


天空の城ラピュタの中でシータが

「〜土から離れては生きられないのよ。」

と言ったように

「〜人からは離れては生きられないのよ。」

なのだと思います。


人を大切にする人、

人を大切にする企業が

最後には勝つのだと思っています!