半年に1回作っている自家製豆乳ローション | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

半年1回のペースで作っているのがこちら。



自家製豆乳ローションです。

(容器に入らない分は100円ショップの製氷機に入れて、固まったら製氷機から外してジップロックに入れています。)


昔、テレビ番組で

「お豆腐屋さんの奥さんの腕には毛が少ない。」

という企画を見て、

「ほほー。」と思いました。

(作ったお豆腐をお水に入れたり、出したりする時に、お豆腐の成分でムダ毛が減り、

お肌もツルツルになるとか。)


市販のものはそれなりに値段がするので、

調べてみたところ、簡単な材料で作れるので

それ以来作り続けています。

(ネット情報で冷凍で半年保存ができると読みました。)


ご興味がある方は、自己責任でどうぞ!


■材料■

・豆乳 250ml

・レモン汁(レモン1個)

・消毒用エタノール 大さじ2


①お鍋に豆乳を入れ、50度〜60度まで温める。

②火を止めて、レモン汁を入れて少し混ぜる。

③豆乳が少し固まったら、消毒用エタノールを入れて少し混ぜる。

④ガーゼ、またはクッキングペーパー等で濾し、

容器等に移す。

(ガーゼ、またはクッキングペーパーに残った豆乳のかたまりは捨てています。)


※私が読んだ記事には、すべて清潔な物で作ってくださいと書いてありました。(私は自己責任で結構適当です。)


とりあえず、私は朝と夜、

ワキ、腕、足に塗っています。ムダ毛がゼロにはなりませんが、何もしていない時よりは処理が楽です!


時々、こんな作業をするならば、

永久脱毛へ行けばいいのにと自分にツッコミたくなりますが、そんな自分が好きので良しとします!