我が家の電球事情 | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

血液検査の結果では

まだ更年期ではないと診断されましたが、

ホルモンバランスによるイライラなど、

プレ更年期中だと私は勝手に思っています。


プレ更年期に入ってから困ったことの1つに

暖色系の明かりが強いと

眩しいと感じることが増えました。


我が家のシーリングライトの1つに

4つの電球からなるものがあり、

暖色系の電球色です。

(オレンジ色みたいな光です。)


4つ明かりがつくと

私だけ眩しいと感じてしまうため、

毎回リモコンで半分がつくようにしているのですが、ちょっと面倒なのでこんな感じにしてみました。



4つのうち2つの電球を抜きました。

抜いた電球部分には
電気代がかかるのかを調べた際、
スイッチがオンになっていても
電球を抜いていたら電気代はかからないという記事を読んだことがあり、
じゃあ、抜いてしまえということでこうなりました。

夫は不満のようですが、
長年、電球担当は私のため
有無を言わせませんでした。

見た目の不満よりも、
眩しいと感じる不満のほうが大事です!