プロになるための1万時間 | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

堀江さんか、西野さんの本の中で、

1つのことに1万時間費やすと

プロになれると読んだことがあります。

(アバウトな発言でごめんなさい。)


仮に英語を1日1時間勉強したら

1年で365時間、10年で約3650時間、

プロになる1万時間には

約30年かかることになります。


1日2時間ならばこの半分の15年、

1日3時間ならば

約10年でプロになれるということになります。


私は結婚して15年強になり、

最近、ご飯を作るのがぐっと楽になりました。


ふと、この数字を思い出し、

考えてみたら、料理をした時間が

1万時間を越えたのだと思います。

(小学2年生からお菓子作りをしているのも影響していると思います。)


ちなみに今日の晩御飯は

ローストビーフでした。



※ピンぼけ写真です。

具材は昨日購入しておいたので、
朝食の後に仕込んで冷蔵庫に入れ、
夕方にお肉を切ればOK。

1万時間の中で培ったからこそ
今があると実感します!

ちなみに、
その堀江さんか西野さんの本の中で
この1万時間が2つあると
プロ×プロとなり幅が広がるとか。

例えば
お料理1万時間×動画編集1万時間で
できる幅が広がるということです。
お料理YouTuberになれるのかもしれません。

さらに英語×1万時間があれば
世界単位で情報を
発信していけるのかもしれませんね。

私も次の1万時間を作りたいと思います!