光の力 | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

大学生の姪っ子が

昨年から昼夜逆転生活になってしまい、

大学を休みがちだと姉が困っています。


バイトをしているわけでもなく、

ただただ、夜になると目が冴えて

スマホでインスタグラムやら、

TikTokやらを見て、明け方に寝るらしく、

注意すれば喧嘩になる状態とか。

(姪っ子はスマホ脳なのかもしれません。)


先日読んだネットの記事に

人間の3分の1は夜型で、

寝起きが悪い、日中眠くなる、夜に目が冴える

という人はけっこういるらしいのです。


年を取るにつれて、早く寝て、

朝早く起きるようになるのも

人間の体のメカニズムだとか。


しかし世の中の多くの仕事は

朝始まり夜に終わりことが多いため、

3分の1の方々は年を取るまでは

どうしたら良いのかというと

「光をうまく取り入れる」ことだそうです。

(また、はじめから夜勤の仕事をするなど。)


私も睡眠障害になった時に、

朝10時までに

太陽の光を浴びて歩くことを増やしたのですが、

人間の体は太陽の光を浴びた

14時間~16時間後に眠くなるようにできているそうです。


自分の経験からも

姪っ子に「朝起きて、光を浴びてみたら。」

と話したものの、

姪っ子自身の皮を破るのは姪っ子。

なかなか簡単にはいかないものです。



先日から育て始めたアボカドの種ですが、

昨日から外に出してみたところ、

種に線が入りました。



※外に出すにあたり、
食べ終わったヨーグルトの容器に移しました。


たまたまその時期がきたのか、

光の力なのかは分かりませんが、

近々、変化がありそうです。