2回目のアボカド栽培 | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

森のバターこと「アボカド」ですが、

いつだったか、

アボカドが世界中で健康フードとして大人気がでて、生産地の農家が豊かになる一方で、

そのお金に絡んだ問題や、

アボカド畑を増やすために自然林を違法に伐採したり、アボカドを作るために必要な大量の水を確保されてしまい水不足の場所ができてしまったという記事を読みました。


今はSNSがきっかけでブームが起きる反面、

それにより過剰な消費が起きて、

世の中のバランスがおかしくなっている気がします。


我が家では昔から

アボカドにわさび醤油をつけて食べたり、

サラダに入れて食べるのが好きですが、

確かに一時期アボカドが店頭にない、

またはやたらと高かった時期があった気がします。


最近は価格も落ち着いていて、

インフルエンサーたちは別の食べ物を見つけたのかな?と思っていたところです。


一年半ほど前に、食べたアボカドの種を発芽させて育てていたら、こんな感じに大きくなりました。



日本の環境では実はつかないようですが、

葉っぱは一年中ベランダに出しっぱなしでも

大丈夫でした。(我が家は南関東)


そして最近食べたアボカドの種を育て始めてみました。



種に3ヵ所つま楊枝を刺し、

種半分位が水に浸かるようにしておきます。


これから暖かくなるので、

今回はどれくらいで発芽するか、楽しみです!