割れチョコを作ってみました(コスパ良し!) | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

以前に比べて物価高になり

それはデフレ30年からの脱却、

そして海外の国々とのバランスを考えて

仕方がないと理解はしつつ、

でも私はあがく日々です。


「自炊こそ節約!」と勝手に思い込み、

少し前に某通販で買ってみた割れチョコも

コスパを計算して、最近は自分で作っています。



写真上→割ったチョコに牛乳を入れた時
写真下→ナッツも入れて、クッキングシートに流した時

◼️レシピ◼️
・板チョコ 200グラム(50グラムの板チョコ4枚)
・牛乳、または生クリーム 大さじ4杯(60グラム)
・ナッツ お好みでたくさん

① 耐熱ボールに手で割ったチョコと牛乳、または生クリームを入れて、電子レンジ600ワットで1分10秒温めて、チョコと牛乳(生クリーム)を混ぜます。

② ①に砕いたナッツをいれて混ぜ合わせ、クッキングシートの上に流します。(冷蔵庫に入れるため、私はお皿にクッキングシートを敷いています。)

③ チョコが固まるで冷蔵庫にいれて(私は2時間~3時間位)あとは包丁でカットして出来上がりです。

※このレシピは料理研究家の山本ゆりさんのレシピを基にアレンジしています。

通販の割れチョコがだいたい200グラムで
1000円位(送料込み)ですが、
上記レシピで作ると
チョコ プラス ナッツ350グラム位で
費用が500円かからないです。
(今回はチョコが110円×4枚、
ナッツと牛乳は家にあるもので作りました。)

異なる点は、
牛乳(生クリーム)を使うと、
生チョコのように柔らかめになるので、
我が家ではフォークで食べています。

オススメです!