最近見つけた無意識になれる時間(私の場合) | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

私は余計なことを考える性格で、

ホルモンバランスが乱れる時期は

イライラも加わって、心が大変なことになります。


睡眠障害になった時は、

メンタルクリニックの先生に

「不安症」と診断され、睡眠が元に戻るまで本当に辛かったです。


とは言え、40年以上付き合ってきた性格のため、

性格を治すよりも、

別の方法を取り入れたほうが良いと考えて、

「無意識になる時間を作ること」をするようにしてきました。つまり、何も考えずに楽しめるという時間です。


睡眠障害後に見つけたものとして、

「スイミング」、「サウナ」、「お風呂でドラマ鑑賞」の他、最近気がついたことがこちら!



お菓子作りです。
この日さホットケーキミックスを使って、チョコレートマフィンを作りました。

昔、母が
「料理は適当、お菓子はレシピ通りに。」と言っていて、私は決められた通りに作業するお菓子作りのほうが自分にあっていると感じています。
(料理もレシピ通りに作ることが多いですが)

レシピがあると考えなくても良いため、楽なのです!しかも、食べて美味しいく、コスパもよし!
一石三鳥です!

人によって無意識になれる瞬間は十人十色だと思いますが、ストレス社会の現代こそ、そんな時間が大事だと感じます。