私が好きなコインランドリーの全自動洗濯乾燥機 | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

先日、帰省から持ち帰った洋服を

自宅で洗濯して、

近所のコインランドリーへ持って行き、

乾燥機に20分入れて、

その間に近くのスーパーへ行きました。


戻ってくると乾燥が残り2分。


ピーッと鳴って、洗濯物を触ると、

何枚か乾いていなかったので

乾いていないものだけを残して、

乾燥を10分追加しました。


その間、乾いた洋服を畳んでいると、

すでに洗濯&乾燥が終わっていたはずの機械が廻っているのです!?


取りに来るまで放置かと思いきや、

5分に1回位、

何回かドラムが回っては止まるのです。



その機械はこちらです。
このAQUAは洗濯から乾燥までいっきに仕上げてくれる機械で、私の一番のお気に入りです。
(私はこの日は別の機械で乾燥のみでしたが)

調べてみると、「ソフトリンクル機能」というそうで、乾燥後のドラムを回転させることでシワをつきにくくする機能らしいのです。

また、乾燥の熱い熱が洗濯物に残っていると、素材によっては発火する恐れがあるので、それを防ぐ目的もあるとか。

コインランドリーのメーカーにとっては当たり前の機能なのかもしれませんが、
そこまで配慮されていることに感動しました!

このAQUAの会社を調べたところ
三洋電機にルーツを持つ会社さんのようです。
(アクア株式会社というそうです。)

三洋電機は現在は、パナソニックの完全子会社だそうです。

ふむふむ、勉強になりました!