かっさプレートの代用品 | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

今年、気になって調べてみた1つに

「かっさマッサージ」があります。


中国のマッサージの1つで、

かっさプレートを使って肌を擦り、

リンパや血流の流れを良くする美容法だそうです。


かっさプレートを買おうか迷って調べている時に、

「かっさプレートは身近な物で代用できます。」との記事を読み、自宅にあったこちらを準備しました。↓



なんと、レンゲです。(100円)

中国ではレンゲ以外にも、お醤油皿のようなものでも代用されるご家庭もあるとか。

マッサージが目的のため、
レンゲの持ち手の先が尖ってないもの、
陶器で、全体的にカーブがあるものが良いそうです。

とりあえず、メルカリで買った
「かっさマッサージ」の本を見よう見まねでやってみたところ、私は首筋に赤い斑点がでてきました。

強く擦りすぎて斑点が出てしまう時もあるようですが、血流の流れが悪い場所にも出るようです。

確かに私はパソコンでの事務作業が多いので、首回りが凝り固まっているのかもしれません。

しかし、一番の問題は、
マッサージのために顔や首にクリームを塗って、レンゲを持つと、レンゲが滑ってしまうのです。

そして最近、プラッと寄った100円ショップでかっさプレートを発見し、即購入。


プラスチック製ですが、クリームが付いた手で触っても、レンゲほど滑らないことと、マッサージ用に作られているので使いやすかったです。
(かっさプレートは石でできている物がオススメと書いてありました。)

どちらでマッサージしても、終わった後に顔がスッキリする効果はあったので、老顔対策に今後も続けてみようと思います。