9月21日 ポラリス学園戦 月島運動場
時折小雨が落ちてくる月島でのナイター。今日のお相手は例によって若い初顔のポラリス学園さん。「まだまだ若いもんには負けん!」と息巻いていたのは今は昔。気合を入れて勝てたらラッキー的な雰囲気で試合に臨む。
ゴージャス後攻でプレイボール。
初回、ポラリス学園打線はゴージャス先発Pちゃんの起ち上がりの早いカウントから容赦なく打ってくる。センターフライ、左中間へのヒット、レフト前ヒット、四球で一死満塁のピンチを迎えるも、きーさんのショートゴロでの本塁殺、三振で無得点で切り抜ける。
2回表、二死の後に連続四球で出塁を許すと、タイムリーツーベースを打たれ1点を先制される。その裏、振り逃げで出塁したアツシがはんちゃんの内野ゴロの間に還り同点。
3回表、ポラリス学園に四球、タイムリースリーベース、連続四球、2点タイムリーエラー、レフトフライTUで4点勝ち越されるも、センターアツシの強肩補殺で5点目を阻止する。その裏、この回先頭のPちゃんがセンター返しのヒットで出塁すると、連続四球で満塁となりアツシのセンターフライTUでPちゃん激走で還り1点を返す。
4回裏、エラーで出塁したはんちゃんをあんちゃんがライト前タイムリーで還し1点追い上げ。
5回表、ジワジワと追い上げムードだったゴージャスは、ここでマウンドにヤスを投入するも、ヤス最近のお気に入り緩めのスタート作戦が裏目に出て、センター奥反対側のグランドのフェンスにダイレクトでぶち当たる特大のスリーラン本塁打を浴び炎上する。その裏、ゴージャスはポラリス学園二番手投手に三者凡退に抑え込まれる。
6回表、ギアをいつもの速球モードに切り替えたヤスだったが、ツーベースヒット、タイムリーエラー、タイムリーツーベースとポラリス学園に更に2点を追加される。その裏、ゴージャス最後の攻撃は今日当たっていたはんちゃんが意地のライト前ヒットを放つも、得点に繋がらずゲームセット。
結果3対10でゴージャス完敗。溜まった夏の疲れか、またはただの老化か。またもや元気のいいチームにしてやられてしまった。残念。来週の秋季合宿でシゴいてシゴいて何とか巻き返したい。
来週も頑張りましょう!
#12
9月14日 マーベリックス戦 月島運動場
先週「若い」「初顔」に勝てないジンクスを払拭したはずのゴージャスだったが、今日のお相手はまたまた「若い」「初顔」のマーベリックスさん。ジンクスを完全に亡き者にすべく今日も勝ちたいところだ。
ゴージャス先攻でプレイボール。
初回、四球で出塁した先頭のアサリを4番アツシがレフト前ヒットで返し1点を先制。2回には4四死球にエラーとアサリのセンター前タイムリーヒットで4点を追加する。
マーベリックス打線にヒットは許すものの、上手く要所を抑えて無得点で切り抜けていたゴージャス先発のきーさんだったが、4回裏に四死球とタイムリーヒット、更に痛い満塁本塁打を浴び同点にされる。
リードしていた試合を振り出しに戻され、嫌な予感が湧き出してきたゴージャスだったが、5回表にこの回先頭のアツシがライトオーバーのスリーベースを放ちベンチが明るさを取り戻す。投手交代を要請していたきーさんが「この回勝ち越したらもう1回投げる」と言い出したので、俄然気合が入ったゴージャス打線だったが、マーベリックス2番手の好投手に歯が立たず、何とかPBで三塁走者アツシが還り、勝ち越しに成功する。
その裏、宣言通り続投のマウンド上がったきーさんに、未だ元気なマーベリックス打線が襲いかかる。この回の先頭打者がセンター前ヒット、次打者が足を活かした内野安打で出塁すると、内野ゴロで同点にされる。更に死球、時間切れ最後の打者のセカンドゴロで小田嶋さん必死のバックホームも僅かに間に合わず、さよならの三塁走者が還りゲームセット。
結果6対7でゴージャスさよなら負け。マーベリックスの好投手に対し打線が繋がらずに得点ができなかった。またしても「若い」「初顔」の「元気」にやられてしまった。残念。
来週も頑張りましょう!
#12