いままでに見えていたのもが、
違うものだとわかったときに
する経験を
「アハ体験」と
いいます


唖然としたときって
ありませんか

プトレマイオスの天動説は
長い間世の中の常識でした
コペルニクスの天動説は
大きなパラダイムシフト

天動説では説明のつかない
事象が次々と解明されました



誰か二人で話をしていて
絶対、あいつ間違ってる!
って思っていたところ
別の人に
彼は(彼女は)
こう思っていったことなんだよ

って話を聞いたら
なんだ!
そういうことだったのか・・


てことありませんか?


どちらが違ってる
じゃなくて

そっちから見たら
なるほど
そう見えるよねってこと



見え方が違うと
考え方も
あり方も
感情も
行動も

すべてが変わってきます


いくらテクニックを駆使しても
物事の見え方、あり方が根底から変わってしまう
パラダイムシフトには遠く及ばないのです

ソローの言葉は言います
「悪の葉っぱに斧を向ける人は千人いても、
根っこに斧を向けるのは一人しかいない」

7つの習慣より