いわき市へ! | ☆Gorgeous&Glamorous☆ 艶嬢のキラキラblog☆

☆Gorgeous&Glamorous☆ 艶嬢のキラキラblog☆

☆.。.:*・゜☆今日もキラキラオーラ全開☆ ゜・*:.。.☆

震災から2週間以上が経ちました。 


知人の多い福島県いわき市では


未だに、水道もガスも止まったままのエリアが


多くあります。 



地震、津波の被害は、


宮城県等の沿岸部に比べれば


少なかったかもしれませんが、


福島県いわき市周辺は


原子力発電所の爆発事故以来、


救援物資も届かない


『陸の孤島』となりました。


30km圏内の屋内退避の通知があり、


(いわき市のほとんどは40~50km圏内ですが)


不安の中、市外や県外に避難したくても

ガソリンがなくて、身動きがとれない人が


たくさんいました。 



先週、やっと常磐道が開通し、


いわき中央までの陸路が開けました。 


それでも、


運送業者さんも原発の影響を危惧してか、


いわき方面の物流状況はあまり変わっていません。





今までも、一般道を使って


少しずついわきに物資を運んでいましたが、


震災直後は、東京でもガソリン不足が深刻で、


思うように物資を運ぶことができませんでした。 


高速道路が開通し、


都内のガソリン供給も安定してきたので、


先週から早速、物資を運んでいます。 


私はトラックの運転はできないので(笑)


もっぱら、物資調達係。


リクエストを聞いて買い物にいきます。 


こちらからでは、何が必要なのかが


よくわからないので、リクエストがあると


助かります。


飲料水、トイレットペーパーなどの日常品のほか、


今回送ったのは。。。。 




まずは、子供用の風邪薬。


ストレスもあってか、急熱を出す子もいるそうです。


大人はある程度我慢できますが、


やっぱり子供はかわいそう。。。 しょぼん

☆Gorgeous&Glamorous☆ Beautifulist艶嬢の キラキラblog☆-110322_2000~01.jpg


みんなで分けてもらえるように、


シロップタイプではなく、顆粒や錠剤のものを。 


このほか、花粉症用のお薬や目薬も購入。




そして、ハンドクリーナー。


水道が止まったままなので、水なしで使えるものを。


☆Gorgeous&Glamorous☆ Beautifulist艶嬢の キラキラblog☆-110322_2003~02.jpg



水道がまだ通ってないので、


ウエットティッシュ、サランラップ


割り箸、紙皿なども送っています。 


飲料水とは別に、トイレやお洗濯用に


ポリタンクの水も運んでいます。 




幸い、電気はほとんど通っているようなのですが、


水が不十分なため、食品はお米より、


パンが好まれるようです。 


ご飯を炊くときに、お水が必要になるので。


いわきでは、スーパーやコンビニも閉まったままなので、


他の食品や野菜等も一切手に入らず、


こちらから送ったものだけが頼り。 




子供たちのために、


お菓子も買いましたニコニコ


☆Gorgeous&Glamorous☆ Beautifulist艶嬢の キラキラblog☆-110322_2006~01.jpg


他にも果物や、野菜ジュースなどを


送る予定です。




『私にだから できること』


これからも、考えていきます。





ペタしてね