第三回関西エメラルドオフを開催した | Goreamlive

Goreamlive

ウホホウホです。ポケモン第三世代で最強を目指しています。
こっちも見てください。
https://goreamlive.hatenablog.com

2024年9月16日、ポケットモンスターエメラルド発売20周年おめでとうございます!

 

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の291日目の記事です。

 

はじめに

2024年9月14日に京都大学で第三回関西エメラルドオフを開催した。
総勢36名の参加者が集まり、様々なブースが立てられて大盛況となった(加えて大学のおともだち1名が見学・応援に駆けつけてくれた)。

今回のオフ会に関する日記をこの記事に記録する。

開催準備

ポケットモンスターエメラルド発売20周年を3か月後に控えた2024年6月、ピーナツさんから連絡が来て、関東エメラルドオフは発売20周年の機会に開催できなさそうだと聞き、代わりに盛大にやってくれと言われた。私自身も20周年を記念したオフ会をやりたいと思いつつも、大学院の忙しさを言い訳に諦めそうになっていたが、ピーナツさんの言葉によって奮起し、オフ会を開くと決意を固めた。

7月になりトクサネオフの告知が出たあたりで、いよいよ告知記事を書かなければいけないと思い立ち、かねてより交流のあった近畿東海のポケモン第三世代プレイヤー達と日程調整をおこなった。エメラルドの20周年パーティーをやるという趣旨に賛同してもらい、日程調整の結果、9月14日(土)にやることとなった。そして、相談に応じていただいたBaoさん、レッドさん、すいかさんから運営を手伝うと言ってもらえて、ありがたく彼らの力をお借りすることにした。

会場は主催の私にとって最も都合がよく、会場費がかからず、観光地に数えられないこともない京都大学に決定した。会場の予約が確定するのが利用日の1か月前から1週間前くらいという体たらくで毎回びくびくするのだが、どこの教室も借りられないということはほとんど起きないと考えて割り切っている。プロジェクターもスクリーンもモニターも電源も自由に使えて金は一切請求されず、広い部屋がそこそこあり、割と早くから開いていて、開場手続きも閉場手続きも一切必要なく、周辺に魅力的な飲食店が多いことから、やはり京都大学が最有力の会場といわざるを得ない。無償で利用申請手続きをおこなってくれる文学部自治会に圧倒的感謝。

オフ会を開くと決めてからは、Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023を終わらせないためという目的もあってか、ポケモンのことばかり考えていた。大学院での研究は、6月に進捗報告の発表をしてからは9~10月まで発表順が回ってこないと読んでいたため、全然進まなかったし進めなかった。ポケモンの乱数調整をしてアドベントカレンダーに投稿し、対戦考察をしてアドベントカレンダーに投稿し、という日々が続いた。ところが、8月が終わりに近付いた頃に、オフ会前日の9月13日に研究室で進捗報告をしなければいけないということになり、ひどく狼狽した。8月終盤に他大学へ分析機器を使わせてもらいに行ったこともあり、発表する内容がないわけではなかったが、結局オフ会を一週間後に控えた時点からは、ポケモンをやめて研究室での発表準備に専念するほかなかった。そうして迎えたオフ会前日、5時間程度の睡眠で発表を乗り切り、残された時間で多少の乱数調整をおこない、ついに祭りがはじまったのであった。

-3次会

関東からわざわざ来てくれたきゅうりさんと京都駅で合流し、やきとり好きやねんという店に入った。事前の検索では、遅い時間まで開いていて飲酒や飲食を軽く楽しめるような店でこれぞというものを見つけられなかったため、適当にふらついて見繕って入った。お通しの枝豆に塩味がついてなかったり、たれの味付けが控えめだったり、色々見劣りするものがあってそれほど昂りはしなかったが、塩味の焼鳥は順当においしく、素材が悪いわけではなかったので、楽しめた。松竹梅の豪快を1合飲んで、まあまあおいしいなと思い、すぐになくなった。やがて、同じく関東から来てくれたピーナツさんと津軽さんも合流した。クラフトビールを一杯飲んでなかなかいけると感じた。最近は水を飲まなくても酒を飲めるようになってきたと思う。でも、水は飲んだ方がいい。退店し、さらに同じく関東からやってきたHopeさんと京都駅で合流した。

-2次会

ピーナツさんが四条に行こうと言い出したので、京都駅から地下鉄で北上することにした。しかし、結局四条に行くあてがあるわけではなく、遅くまで営業している銭湯のある五条駅で降りた。Hopeさんと津軽さんは宿泊地に向かうために地下鉄を降りず、この日はここでお別れとなった。下車後、ピーナツさんがラーメン屋に行きたいと言い出したが、すぐ近くには営業中の店がなく、後で向かう私の家の周辺には深夜でも営業しているラーメン屋があると伝え、そのまま銭湯に向かった。うろおぼえで適当に歩いたのでなかなか辿り着かなかった。目的地であるサウナの梅湯で汗を流して浴槽につかり、久しぶりのお風呂を満喫した。ボディソープとシャンプーがおいてあって助かった。入浴後はもうバスもない時間だったので、ピーナツさんときゅうりさんの社会人パワーに乗っかってタクシーで自宅近くまで移動した。その後、家に行く前にまずラーメン あかつきでラーメンを食べた。私が食べたのは並ラーメンで、焼き鳥のせいでもはや塩分を摂りたくない状態になっていたのか、それほど楽しめなかった。しかし、ピーナツさんには好評だったし、知り合いもよく行っている店なので、私の状態が万全ならとてもおいしかったものと思われる。これが-2次会であり、ピーナツさんがラーメン屋にこだわったのは、どこかの飲食店に入らないと-2次会を遂行できず、先の-3次会という命名のつじつまが合わなくなってしまうためであった。

-1次会

ラーメンを食べた後は3人で私の家に行った。本来であればここでしっかり寝てオフ会に備えるべきなのだが、使いたい個体の孵化がまだ終わっていなかったため、私は乱数調整をしていた。ピーナツさんときゅうりさんはポケモンフェスタ2003で対戦した後、ピーナツさんはベッドで寝て、きゅうりさんも就寝を試みた。ベッド上のマットレスで寝る人、マットレスの上に敷いてあった布団を床に下ろして床で寝る人とで、二人ともそれなりに快適に眠れるはずだったが、ピーナツさんはマットレスも布団も両方使って寝てしまい、きゅうりさんはダンボールでやり過ごすことになってしまった。私が10分に1回くらいの頻度で乱数調整のタイマー音を鳴らすせいもあり、きゅうりさんは寝ることができず不憫であった。私は待機時間中に目を閉じて休息したり、きゅうりさんとJAAについて話したりしながら、乱数調整で一夜明かした。

0次会

3人で家を出て5:55にちょうどマクドナルド百万遍店に着いた。ここが今回の0次回会場であった。

忘れ物をすぐに取りに帰れるよう、私は自転車を押して来ていたが、途中でチェーンが外れて大変だった。きゅうりさんやピーナツさんが荷物を一部持ってくれてとても助かった。ありがとうございました。

さすがに5:55には他の参加者は来ていなかったが、次第に人が集まって来て最終的にはそれなりの人数になっていた。皆はテーブル席を利用していたが、私は乱数調整をおこなうために電源を利用できるカウンター席で、ひとりパソコンと向き合うはめになった。店内bgmにかき消されて問題にはならなかったと思うが、時折タイマーの音を鳴らしながら2時間半も居座っていたのは恥ずかしく、申し訳なく思うべきだろう。なんとか出発予定時刻直前にすべての乱数調整を終えた。0次会で来てくれた人達全員にはちゃんと挨拶できていなくてごめんなさい。

1次会(オフ会本編)

会場設営をしてから、関東からやってきたみなさんやBaoさんにスクリーンをうまく使って遊んでいてもらうよう頼んでおき、まずは家に忘れていた名札ケースなどの諸々を取りに行った。戻ってきてからは受付をピーナツさんに任せて、エメラルドの男主人公風の仮装をして、いよいよ開会の挨拶、自己紹介にこぎつけた。開会後はGBA後期シングル突発大会のブロック分けをおこなって、レンタルパーティを6つ構築し、13時から大会を開始した。そこからはJAAのレンタルパーティの準備があり、スクリーンの前でしゃべったり、各ブースや大会の各ブロックを軽くのぞいたりはできたが、結局みなさんにしっかり挨拶して交流することはかなわなかった。がんばってはいたので悔いは残していないが、完全なる準備不足であった。結局、JAAのパーティは津軽さんにかなり提供してもらって、あとはレッドさんにも1つ供出してもらってことなきを得た。しかし、ブロック内総当たり形式でおこなったGBA後期シングルの大会で結構時間を食ってしまったので、JAAの大会は負けたら終わりのトーナメント形式でおこなった。それでも、日本でおこなわれたJAAの大会としては最大規模と考えられ、まさに最大トーナメントといえるだろう。会場でおこなわれた戦いの詳細はBaoさんの配信アーカイブから一部確認できるので、参照されたい。また、各プレイヤーの使用ポケモンの集計もしばらくしたら終わらせて公表する予定である。

 

image

必死に準備している間、みなさんが持ってきてくれた諸国のおみやげに救われた。
ありがとうございました!
レンタルパーティの用意が終わったらようやく一息つけたので、サイクロン高橋さんとポケモンリーグ2005ルールで対戦した。詳しくは彼の構築のねたばれになってしまうので言及しないが、意表を突かれて面白かった。負けた。image
きゅうりさんとはラティなしGBA前期ダブルで対戦した。ちゃんと構築を用意していたわけではないが、コランダム用の雨パのポケモンや2005で使うポケモンのマルマイン、クロバット、ギャラドス、サイドン、スターミー、ヘラクロス、ルンパッパから6体を選んで2戦した。結果は1勝1敗で、相当楽しめた。ラティもケンタロスもいなくて、水タイプ連中に強いレジアイスやレジスチルが活躍するルールといった所感である。今後、ぜひ対戦を重ねて考察を進めたい。image
大会後は、「エンジュシティを舞台に、最もうつくしいポケモンを決めるステージ ───」などと昂っていたピーナツさんが、うつくしさコンテストでホウオウを優勝させていた。流石である。
あれこれやっているうちに片付け開始時刻の20時になり、後期シングル大会優勝のダースさんと、JAA優勝のピーナツさんにちょっとした景品を渡して撤収へ。すべてのブースを回ることはできなかったけど、みんなが楽しめていたなら本望だ。

2次会

2次会の会場として、東大路通に面したもぐらの宴というお店を利用させていただいた。21時前から21人も大挙して押し寄せるなんて、私が労働者側だったら阿鼻叫喚の様相になりかねないが、貸し切りで快く受け入れていただいた。結局、予約人数の確定も当日の17時過ぎで、迷惑な客だったと思う。予約するときに人数分の料理を何種類か注文していたので、席に着いて飲み物が来てからは迅速に料理が提供された。追加で注文されたフライドポテトが塩辛過ぎてワロタとなったり、養殖マダイの造りがちょっと硬直気味だったりしたが、概ねおいしかったし、安かったので大満足であった。せっかくなので、京都の日本酒である聚楽第の純米吟醸と英勲の吟醸を飲んだ。ここでもまた水も飲まずにどんどん飲めてしまった。会計は21人で税込\85305だった。私にお金を渡し過ぎた方には借りを感じておくので、おぼえがある方は貸しがあるぞと思っておいてください。次オフ会でお会いした時にお礼ができるようがんばります。なお、本当に21人いたのかはちゃんと数えていないのでわからない。2次会中は年齢や世代ごとの共通の話題で盛り上がったり、参加者間でTwitter(現:自称X)のアカウントを伝え合ってつながりができたりしていて良かった。自分や自分のオフ会がきっかけで人と人との絆が結ばれていくのは本当に喜ばしいことである。あまり遅くなっても店にわろかりなむとて、22時過ぎに解散した。自転車をおいている大学までの帰り道はHayakuchi0さんとお話ししながら歩いた。だいぶ昔からTwitterで繋がっていたので、今回はじめてお会いできて感慨深かった。オフ会を開くときはわしのTwitterのフォロワー全員集合!みたいな思いがあるので、本当にこうして来てくれるととても嬉しいし、オフ会を開いてきた甲斐があったなと感じる。

おわりに

以上、第三回関西エメラルドオフはこうして終了した。準備不足でみなさんに助けられ、反省すべきことは多かったが、とりあえずやりたいことはそれなりにできてよかった。今回は準備に追われて対戦参加できなかった。まさかここまで多くの人が集まってくれるとは思ってなくて、油断していた。ありがたいことである。アドベントカレンダー投稿者の中で最強の投稿力を誇る奈都さんや、ポケモン界最強のカメラマンで第三世代当時にコランダムカップを制したタッツーさん、乱数調整界隈の棟梁みたいな夜綱さん、関東から来てくれた第三世代対戦オフ常連のみなさんをはじめとした、各分野のエキスパートが来てくれたおかげで、人が人を呼んで参加者が集まってくれたのだと思う。そして、来てくれたみなさんが相互に交流し、それぞれが個性を発揮して、楽しんで、すばらしい盛り上がりを見せたのだと思う。楽しい会になったのは、楽しんでくれたみなさんのおかげであり、とても感謝しております。ありがとうございました。

次は10月26日に東京の足立区勤労福祉会館でトクサネオフというポケモン第三世代のオフ会が開催され、私も参加する。今回はあまり対戦できなかったので、トクサネオフではぜひとも大暴れしたい。11月は21日~23日に京都大学で11月祭が開催され、ポケモンサークルの企画の一部としてポケモン第三世代ブースをつくるので、よかったらこちらにもお越しください。12月は年末に第四回関東エメラルドオフやその前後にいくつか旧世代ポケモンオフが予定されているので、一緒に行きましょう。そして、これからもウホホウホをどうぞよろしくお願いします。

 

おしまい