カナテコ フォーエバー : Half-Life 2 -4ページ目

#7



#6




遥か高く聳え立つ蒼い要塞

HL3?


またもやValveは重要なデータを流出してしまったようです。カナテコの質感、泥で汚れた水溜りの表現、正確なシャドウ、超高解像度のテクスチャー。リアルな表現もココまで行くと恐ろしい。ってあれ?ゴードンがHEVスーツ着てないよ……

ってこれ写真じゃん。

情報元 : HL3 screenshot! - Half-Life Fallout

Good Boy!! DOG!!!

GameSpyにて2004 Games of the Yearの発表がありました。GameSpyはPCゲーム部門において非常に多数の部門を設置していることと、TOP10を解説つきで発表してくれるので比較して楽しむということも出来て面白いですね。

今回Half-Life2は以下の項目において頂点に立ちました。
Best Action Game (PC)
Best Graphics (PC)
Best Character (PC) - Dog
Game of the Year (PC)

Good Boy... DOG!!なんとDOGがベストキャラクター受賞。登場シーンはゲーム中せいぜい10数分といったところなのに、主役を食うほどのインパクトを残してしまったわけですか。重力銃を使ったキャッチボール、兵士と装甲車の混成部隊を1分足らずで片付ける戦闘能力。確かに始めて見た時はキタ(゚∀゚)!!って感じでしたね。今後出るであろうエキスパンションパックにて彼の活躍をもっともっと観察出来ることを期待しましょう。

なお、Top 10 PC Shooters of 2004がGOTYの右下でひっそりと発表されていますが、なんとリディックが4位!DOOM3が5位。今年のFPSの主役の一つを喰いました!末恐ろしい存在ですよこいつは!

現在GameSpyではGamers' Choice Awards pollが開催中。また、総合Game of the Yearの発表は22日となっています。

情報元 : Half-Life 2 Scoops Another Four Awards - Halflife2.net

#5




自然な人間の身振りと表情。Half-Life2に付属しているModel ViewerではSmileやblinkといったパラメータをエディットすることによって、様々な表情を付けて遊ぶことが出来ます。将来的に追加される予定のFacePoserというツールを使えば、音声と口をシンクさせたり、キャラクターに演技をさせることも出来るそうです。僕が好きなものの一つにマシニマ*というのがあるのですが、これを使うことによって今まで大きな問題だった表情とポーズという問題が一気に片付き、これからは表情と演技で魅せる、正に映画のような作品が出てくるのでしょうか。クリエーターの負担が増えることは必至ですが、今から楽しみで仕方ありません :)

* machine + cinema→ machinima プロ向けのソフトウェアを使わずに、ゲーム用のリアルタイムレンタリングエンジンを使って作るCG作品の総称。総本山Machinima.comには沢山の作品が登録されています。

Half-Life 2 Wins More Awards!!!!

続々とアワードの発表が始まってます!

IGN.com
The Best of 2004の発表が始まっています。Half-Life2はPC部門でBest First-Person ShooterBest Graphics、そしてPC Game of the Yearを獲得しました :) よし、リディックを抑えた!なおGOTYの発表は後日なので期待して待つ。

GameArena
ユーザーが選ぶ2004 Player's Choice Awardsが発表されたようです。何故かEAやRockstarを抑えてValveがDeveloper of the Yearを獲得(笑)。そしてBest First Person ShooterPC Game of the YearもGET、Best Game of 2004も全得票数の半分を取って見事今年一番のゲームとなりました。ちなみにMost Overrated Game(最も過大評価されたゲーム)はDOOM3。グラフィックテクノロジーの水準を引き上げた功績は非常に大きかったと思うんだけど、やはりゲーム内容が退屈だったと言うより無いだろうか。しかしエンジンの持っているポテンシャルは非常に大きいと思うので、今後のMOD如何で個人的な評価は上がると思います(;´ω`)MODデベロッパーには期待してますよ :)

Edge
こちらはBBC NEWS(UK)ニュースとして取り上げられています。Best Visual DesignAward for Innovation、そしてBest Gameを受賞しました(・∀・)b。個人的にイノベーションまで取ってしまったところに驚き!!

なお、他の受賞作品については各リンク先を参照してください。今後は雪崩のようにニュースが舞い込んでくると思うので全部は追ってられないと思いますが、ブックマークに登録してあるサイトの方々が拾ってくれるでしょうか(笑)HL2に栄光あれ!

#4




海岸線を防衛する市民部隊。今日もありあわせの武器で抵抗を続けます。

#3




主人公ゴードン・フリーマンは電車に乗って今回の舞台City17にやってきます。ゲーム中ではその後も何度か電車を見ることになるのですが、一度駅を出た後はここに来る為に乗ってきたはずの客車を見かけることがありません。どうやら奴らが居る限りは物資を運ぶための貨物車と、かわいそうな人間の為に用意された黒塗りの貨物車の二種類しかお目にかかることが出来ないということのようです。