それはcarousellと呼ばれるもの。

 

こちらへ住居を移した人には、アプリを落としてみてほしい。

私は買う側ではなく、いつもseller。

 

よく日本人がメルカリでの体験を、これ聞いてほしいと投稿しているけれど、こちらのメルカリ(=carousell)ではそんなものでは済まない。どの取引でも嫌なメッセージばかりくる。挨拶もなく大幅な値下げはもちろん、

シングリッシュに加えてこちらローカルは英語を省略するのが大好き。

 

例えば、100ドルで私が出品しているとしよう。突然メッセージが来て、内容はこう、

 

"30 can?"

 

なんと

 

(30ドルで取引できる?)である。わたしはがっかりするの。。。なにがどうがっかりするかも説明したくないほど。

 

このカルソルの仰天エピソードは尽きない。

 

値下げ交渉のときに、"私は身体が悪いから、あなたは私のためにディスカウントするべきだ"

 

え?

私そういうの嫌。。。

 

 

こちらはFREE(タダ)で出品しているのに、私の近くの駅まで持ってきて欲しいとリクエストしてくるとんでもない人。さらには、FREEで出品しているものを郵送で送ってほしいとリクエストしてくる人も。。。

 

もうね、こういうバイヤー相手に真剣に向かい合っていると疲れるのよね。

 

昨日の人とは、午後にメッセージを交換した際に場所と時間を確認しあった。私の住んでいるコンドに20時に着くと言っていたのでその準備をしていたのに、全く来ない。こんなことは毎回あるので、私も慣れてきて、早速今朝この人をブロックして終わり。これが、外で会う約束をしてごらんなさいよ。待ちぼうけを食らいますので、私は相手が待ち合わせ場所を交渉してきても私は自宅pickupでしかあなたには売りません(渡しません)の条件を絶対に譲らない。私は母ですから、娘を置いて、この治安の悪いカルソルコミュニティーのバイヤーのためにわざわざ時間を割いてまでdeal(取引)はしません。

 

カルソルで嫌な経験もあるが、とっても常識のあるバイヤーの人もちゃんと少数いる。こんなによいアイテムを私に譲ってくれてありがとうと感謝してくれて、レビューでもよいコメントを残してくれる人もいる。

 

もし、こちらに来てカルソルを使うようなことがあれば必ずそのセラー(seller)またはバイヤーのレビューをチェックしてほしい。常識人にはしっかり五つ星に近いスコアが与えられていてクチコミもそれ相当に書き込まれているから。

 

これは差別的になってしまうが、気持ちの良い取引ができるのはシンガポールローカル(中華系)、残念な取引になってしまうのはブルーカラーと呼ばれるような(シンガポールルーツが浅いor定住してない)人たち。

 

これも外国で外国人との絡みを経験するツールと捉えて利用するのも悪くはない、かもしれない。

(イラっとするリスクは大きいが)