夫が仕事に行くと、12時間ほど私は一人になる。

何も予定がない日は、何もする気が起きなくて、ぼーっと過ごしてしまう。

考えることと言えば、次男はちゃんと学校に行けてるかな、食事は摂れているかな、怖い思いはしていないかな…そんなことばかり。

なーんにも手につかない。

けれども、息子たちが家を出てから……

家が散らからないことに驚いている。

私は片付けが得意ではない方だけれど、息子たちの荷物がリビングに無いということがこれほどまでに片付いて見えるんだと驚く。

だから余計に寂しいのかな。

いつも身近に感じられた息子たち。


寂しいけれど、いつまでも心配かけてたらダメ母さん。

今月は私的イベントも多く、また友人たちとのお出かけも週に2回くらいあって忙しかった。嬉しかったな。


次回、帰省する時は友達を連れてくると次男が言っていた。

何日かお泊りして、それぞれの地元を回るらしい。

引っ込み思案だった次男は、勇気を持って色んな人に話しかけ、あっという間に友達がたくさん出来た。

友達の友達もみんな友達。

連れてくるのは一人にしてくれよ…