次男から電話が来て、東京の桜はそろそろ終わりかななんて話をしたあと、

義母姉が運ばれたらしいという話になって

お母さん、その話を聞いても ふーん としか思わなかったんだよね、なんか酷いよね

と言ってみたら、

いや、仕方ないでしょ。俺も同じだし

と。

母親に意地悪なことをしている現場も見ているし、理解してくれているのだね。

それに、次男はおばさんと関わったのなんてほんの数回だもの、近所のどこかのおばあさんくらいの気持ちで当たり前よ。


今どきの病院は、お見舞いを制限している所も多いだろう。

義母もそれほど長い時間は出かけていなかった。

私が義母姉の件で自発的に何かを言うことは無い。

倒れたことを喜んだりも無い。

それなのに義父は、遠目からこちらを見ては何か言いたげ…と言うか、言われたげ。

ほんと、勘弁してほしい。

義母の姉妹がそんな事になっているのに…みたいに思っているのだろうか。

私が運ばれた時、連絡をくれたのは義父のお姉さんよ。

義母の姉妹なんて噂話するだけだったわ。


今や、私の心の叫びを聞いてくれるほど成長した息子たち。

愚痴を聞かせてごめんよ。