おばあさんの言動により、他の人達がびっくりするほど私が怒っていた日。

私はいつも明るく楽しい人との印象だったらしくて、あんなに怒るなんてどうしたんだろうと話題になっていた模様。

次の出勤日には私は怒りから復活、おばあさんはお休み。お騒がせしてごめんなさいと周りに言い、びっくりしたわ〜なんて言われました。

またその次の出勤日、おばあさんと、仕事が出来なくて私に注意されておばさまがたに私の悪口を言っていたバイトの男性(30歳)も勤務。

今回の仕事が始まってから、バイト男性に対しては必要最小限の接触に留めていました。前々回までは、無職でたまにバイトに来るその子を、やる気が失せたらアレかなと親切心で話しかけていたけれど、その必要無しと判断…しますよね、普通。


その二人が揃う日、どうしてくれようかと思っていましたが、出勤時に先に来ていたであろうおばあさんがそそそそ……と近づいてきて「あのこれ、良かったら〜」と紙袋を渡してきました。

何やら健康に良いものとのこと。

差し出された物を突き返すほど鬼ではないのでお礼を言いながら受け取りました。

そこからはおばあさんたら喋る喋る。

適当に相槌を打ちながら現場に到着、すると男性バイトが「重いのは持ちますよ!」と出会ってから初の気の利いた言葉を発しました。

他の人も目を丸くして驚いていました。

私が怒ったのが怖かったんじゃない?なんて周りから言われましたが……そんなに怖いの?!と私がびっくり。

普段怒らない人が怒ったからだねと。

仕事場でしか会わない人たちだから、仕事がしやすいようにとちょっとしたことは流していましたからね。

そんなわけで、あれほど私の指示を聞かなかったバイト君は私が手を出そうとした重いものを横取りする勢いでやってくれて、おばあさんも楽をしようとせずにちゃんと仕事をしていました。

普段から周りに気を配って生活しておけよと思いましたが、その日から私に対して反発してこなくなって気が楽になりました。

今回の仕事は休み休み年末まで。

このまま平和に過ごしたい〜〜〜