昼前に次男とお出かけしようとしましたら、進行方向斜め前に車が停車、次男が「わー、タイミング悪」と。

義母の姉夫婦が乗る車でございました。

運転席からおじさんだけ出てきまして、しゃーなしマナーとして窓を開けて挨拶をしたわけですね。

おじさんは気がついていなかった(そんなわけない)様子からの「おぉ、こんにちはー」

義母姉は車の中で声が聞こえていたのでしょう、ちらりともこちらを向きませんでした。

邪魔な場所に車を停められているけれども、行けないことはないなと考えていましたら、「反対から出よう」と次男の危機回避発言により、左に行きたいが右に行く選択を致しました。

私達の予定通り動いていたら鉢合わせになることは無かったはずですが、次男が出てくる際に義母に呼び止められて数分出られなかったんですよね。

次男としては、義母姉夫婦に何かされたわけでは無いので嫌うことも無いのになと思いましたが、自分の母親への態度などで会いたくないらしいです。

ここ数年、取って付けたみたいに毎年同じお菓子を我が家分も持ってきたり、数年に一度気まぐれにお年玉をくれたりしますけれども、震災時に幼いながらも「意地悪でケチ」という印象を持ってしまい、払拭されずに10年を超えてしまいました。

義母姉の目の前にいる自分の母親が挨拶をしているのに無視していたり、義母と一緒になってこそこそと悪口を言っていたりなんて、そりゃムカつきもしますよね。

次男自身、挨拶しても無視する人が大嫌いですから。

たまに来る親戚が子供に好かれるためには、楽しさか金品と相場は決まっていると思いますけれども、どちらもありませんからね、来ても何も楽しくないんですよ。

可愛がってくれる訳で無し。


そんな義母姉夫婦は80歳を超えております。

本当に

みなさん

長生き