義理兄弟たち家族がやってきて

子供の代では唯一の女の子が、シフォンケーキを焼いて持ってきてくれたんですよ。

一台だから、大人数で切り分けると本当に少しだったけれど、ふわふわで美味しかったんですね。

結構作るの?とか話して、美味しかったよ〜また待ってるよ〜なんて言って、ふと義父を見ると酔っ払ってるしいつもは寝ている時間だしで、ぼーっとしていたんです。

せっかくのケーキを手もつけないで。

何を思ったのか、片手でケーをの端っこを千切ろうとムニムニ弄りだして、ちょこっと取ったらそれを犬に食べさせようとしたんです。

もー、びっくりしちゃって。

思わず腕をひっぱたいて、作った本人には聞こえないように

「せっかく作ってきてくれたのに!」と叱ってやりました。

普段はそこまで悪い人ではないのに、お酒が入ると無神経なじいさまに成り下がるんです。

ケーキが配られたときも「俺はいらねー」とか言ってたし。

私がもしあの子でそんな事を言った所に居たら、酔っていなくても嫌いのままだと思います。

このじじいは…と腹が立ちました。

義母は義父ではなく私を神経質だと言いますけどね。

何をしても有り難みのない人間になってはいけませんね。