義弟家族が帰省するのに乗じて義妹家族もやってきまして、こちとら予定なんて何も聞かされていないのにもろもろ参加。
(参加をさせたいわけではないだろうけれど、参加しなくてもしてもどっちみち何か言われてると思う)
義弟の次男が「友達みたい」と言って私と仲良くしてくれるので気が楽でいましたが、義妹の息子と娘は大変に大人しく自分から誰かに話しかけることがなく、待っている状態。
義妹夫婦は翌日の息子たちの部活のためにお酒を飲まず日帰りだったけれど、自分たちのおしゃべりと食事に夢中で、寂しそうに体育座りをしている娘にもスマホばかりいじっている息子にも話しかけないんです。
だから他の大人たちや息子たちが気を使って話しかけるけれど返事もうんとかうふふで終わってしまうので会話も終了。
私の次男も翌日の朝早くから部活があるので早く休ませたかったのですが、義妹家族が帰ったら解散というお決まりがあるため、眠い目をこすりながら待っていました。
その間、義弟はお風呂に入ったりして自由にしていますが、私達はそんなことできません。
「部活があるんじゃないの」と私が義妹の旦那に言うと「大丈夫だ、いつも寝るの遅いから」と。何勝手に息子の気持ちを決めつけてんの?部活やるのはお前じゃ無いだろととても不快でしたし、私の言葉にはもう一つの もう帰ってくれ の意味があるのにも気が付かないんですよね。
無神経なんだよな、義父母含めこの人たちは。
彼らがやっと帰ったのが23時近くですよ?有り得ます?
義妹の家は高速を使って1時間ですよ?
なによりもいつもは19時頃には寝てしまう80歳を超えた義父も居るのですよ?
思いやりとかどこかに置いてきたのでしょうか。
毎年何度か繰り返されるこの苦行。
私にも帰る家があったならまた気持ちも違ったのかもしれません。