三時間をかけて、一杯のラーメンを食するために福島まで出かけました。

休日のドライブのための目的地なので、それはそれで良いのですけれども、地方テレビ局が主催して、ラーメン店は7店舗、他にも焼き鳥とかスイーツとか出店していました。

で、テレビ局の人なのか、狭い通路でスーツの偉そうなおじさん方がチケット販売の場所に誘導してくれてるスタッフにちょっかいかけたり通路にたむろっていたりして邪魔なの。

関係者らしき人にペコペコされて嬉しそうでした。

そして何より、宮崎のラーメン店だけが元気なの!

他はどうした?!

私は福島のブースに並んだんだけど、隣の宮崎に並び直そうかと思ったくらいです。

店頭にいるのはみな女性で、宮崎を除いては、その女性だけが客に対して話すって感じ。

私が並んでいる先には、仲間だけでなんか盛り上がっている人たちがいて、常連客らしき人にだけめっちゃ笑顔でありがとうとか言ってたのは、サービス業としてどうなん?って思いました。


夫の食べた北海道の味噌ラーメンは、広告とは違ってチャーシューが小さくバラバラになっていたけれども安定の味。

私の食べた鶏塩ラーメンは、あっさりとしてチャーシューが大きくて美味しかったです。

これで元気と愛嬌があったら良かったのになー。


ちなみに、愛媛のちゅうちゅうゼリーなる、パウチに入ったゼリーも、店主に相談の上、甘さが際立つものを買ってきました。

店主が優しげで、更に美味しく感じました。ゴチソウサマ!