ここ最近、我が家のある地域を中心に、不動産会社を装って訪問し、不動産とは関係ない話をしながら時には数時間居座るという事案があるそうで、我が家は常に年寄りが家に居るし、誰彼構わずドアを開けるなと言っているのに開けちゃうし、義父は私が思うよりも強気な性格なので断ったり追い返したりする(乱暴にするから切れられて、車のナンバーを折られたりして困ることもある)ので、逆恨みもありそうな気もするけれども、なんと、長男のアパートにそれらしき男がやってきたそうだ。

息子も事案は知っていたようなので居留守を決め込んでいたのだけれど、手元には棒の先に丸い飴が付いている某キャンディーが花束みたいになったものを持っていて、何度もお辞儀をしていたとのこと。

下見かしら。

年寄だけとかの時間があれば危険かもしれない。

ちなみに長男は、剣道で培った俊敏性と肩から腕の動きの力強さ、また格闘技で鍛えた筋力といった屈強な体の持ち主。仕事もトレーニングが欠かせないため、何もしていない男が二人がかりでも多分負けないと思う。

私はと言えばあちこち不具合が出てきて力では到底敵わない。

だから義父母に口酸っぱく、簡単にドアを開けるなと言っていても聞いてくれないから困っている。痛い目を見ないと分からないんだろう。

無駄にそんな目に遭わないで欲しいけれど「ほら、そんなに気をつけてなくても何にも無いじゃない」って開き直られるのも腹が立つ。


年寄ばかりだった我が家の周りも、戸建てが建って若い人も増えた…けれども、みなさん仕事で居ないから。

用心に越したことはないってことだ。