次男が明日から高校3年生になるということで、学校から教科書販売と諸費用徴収のお知らせが来ました。

合わせて4万3千円ほど。

月々の学費もほぼ一万円掛かっていますし、世に言う無償化とは無縁であります。

公立だから良いけれど、私立だったらマシマシですからね…

ちなみに進学校に行っていた長男の時は倍ほど掛かっていました。

子供にかかる費用への補助に関して年収を設定するならば、本当に生活に余裕があると誰からも分かる年収を設定してもらいたいですよ。

様々な補助なりなんなりの基準がバラバラになっているのもどうなんですかね。

偉そうな議員と違って、税金、めちゃくちゃ払ってるんですけどね。

数百万とか何十億円とか、黙っていてもフトコロに入っていて「納税が個人の自由」な人たちと違って、一般的な国民は強制的に持っていかれますからね。

自分たちがウハウハになるために、さらなる増税で庶民から楽しみややる気やお金を奪い続けるこの国は、変わってしまったんですね。

私腹を肥やした分

外国の基地への莫大な支払い

外国人や働けるのに働かない人への生活保護

そこら辺を整理すれば、増税なんて必要ないんじゃないですかね。


無償化の意味よ。

表面だけ繕って中身がまともじゃないのが今の政治よ。