昭和は活気のある良い時代でもあったと記憶しているし、昭和生まれがみなセクハラをしてきたわけではないので、昭和を代表とする人みたいに言ってはいけないと思う。

ハラスメントの概念を理解できない、我が家の義父世代の人が多いのは納得ではあるけれど、理性がある人はどの世代の人だってパワハラ・セクハラなんてしないのだ。

ちなみに私の今の職場では、絶対に有り得ない。

ポンコツ社員に毎日のように頭を悩ませている上長ですら、声に怒気が孕むことはあっても、恫喝など絶対にしない。

その下の上司はフォローも欠かさない。

あれくらいでハラスメントなんて言われるのかとか言ったらだめなのよ、女性のの頭を撫でるとか気持ち悪いんだわ。

仕事に彼氏とか結婚とか関係ないし、そもそも上司に言われたくないし。

セクハラする人って、気持ち悪い人に成り下がったってことを理解したほうがいいよね。

パワハラする人は、なんか偉くなった気でいる裸の王様なの。

最後には、義理以外の人が居なくなる、悲しい勘違いの人。

そのくせ指摘されると弱いのはなぜなの。

散々人を苦しめておいて、自分の行いを指摘されると心が折れたりするのはなぜなの。

議員とか町長とか会社の役職持ちとか総理大臣とかになると自制心が効かなくなるのはなぁ…