夫と義弟、まるで性格が違いまして、表向きで言えば
夫は周りの意見をまとめる穏やかなリーダー
義弟は自分軸で人を引っ張っていくリーダー
どちらもリーダー向きです。
家族に向けて怒りを向ける時は
夫はムッとして黙る
義弟は大きな声で罵倒する
子供の体験に関しては
夫は大概のことは見守る
義弟は自分が納得できない結果だと、奥さんに止められても子供から奪って自分がしてしまう
その事に関しては、話を聞いてドン引きしました。
例えば、粘土で何かを作りましょうとお題が出て、子供がせっかく作っているのに「下手くそ!貸してみろ!」と言って奪い自分が作ってしまうらしいです。
またスポーツに関しても、子供が始めたら自分も始めて、俺のほうがうまいと自慢する。
そんなお父さんと同じようなことはもう二度としたくないと思うよね〜
なので、義弟の子どもたちはスポーツを辞めてしまいました。
夫も自分が学生の頃していたスポーツを息子にやってもらいたいと言う割には、自分の思うような動きができないとバカにしたりマイナスな言葉をぶつけることがあったので、私がそれに対して「始めたばかりでそう出来ると思う方が間違っている。やっているのはあなたではなく息子なのだから、あなたに出来ることは応援と練習の付き合いだよ」と何度も話しました。
あなたが父親から「あそこはそのプレーじゃなかっただろ」なんて言われたら?と聞くと、おめーに言われたくねーって言うんですって。息子も同じだよ!
成長を見なさい、楽しみなさいよと。
分かってはいるけれど、どうしても自分ならこうするって考えてしまうんだと語る夫。
そこからは語り方を変えて、あそこでこうなっちゃったけどどうしたら良かったと思う?と息子に意見を聞くようになりました。すると息子も考えたり反省したり次に反映させようと思えたりして、良い方向に向きました。夫も努力したのでしょう。
そこは夫と義弟の大きな違い。
義弟は我慢できないみたい。
そして息子たちが大きくなった今。
我が家の息子達は、うざったい時もありつつ、挨拶も感謝も忘れずイベントは欠かさず大事なことは相談もしてくれます。
義弟の息子たちは…あまり行動を共にしないようです。
義弟夫婦はそもそも早い段階で子どもたちと別行動で飲みに行ったりしてきたようなので気にならないのかもしれません。
私ったら、部活で息子たちにプロ級の上手さなんて期待していません。
ただ、彼らがイキイキと動いている様が見れたらそれでいい。
彼らがプロを目指しているならともかく、ただ好きだから選んだスポーツなら、精一杯頑張って成長して行く姿が見たい!
私自身、スポーツに打込んだ経験が無いから気楽なのでしょうね。
お互い、子供たちと生活するのもあと少しでしょう。
後悔しないようにしなくちゃ。