義弟夫婦が帰宅して、義妹家族がやってきました。
おや……?
新盆じゃないの………?
盆の入りに居ないわけはないから去年だったのかな?
すっかり忘れてしまってます。
で、ですよ。
義妹たちは癖のある家族で、特に義妹夫はもー、マウント取りたがるし何も手伝いしないしテーブルで箸を持ってまだかまだかと食事を待ちわびるんです。
義父母は何か思ったとしても言えないのかもしれませんが、そのマナーの悪さにイライラします。
その上、自分のものではないものにまで手を出すんですよね
今日の夕飯は義妹夫の実家で食べると言うことだったので、私達同居家族分のおかずを買い出しに行ったのですよ
最初に行ったお店は大繁盛で、待ち時間が一時間と言われて断念して、結局は次男の好きなからあげ屋さんに行きまして
人数でちょうど良さそうな分を買って帰りましたら………
もう義妹のとこの車がある!
え!出かけて食事しただけで帰ってきたの?!という驚き。
で、同居家族で食事………となったら、義妹夫が当たり前のように「何買ってきたの〜〜〜」と言いながらお箸を準備して、誰よりも早く手を付けるんですよ
どんな脳みそならそんな事が出来るのか誰か説明してほしいものです。
頂きますも無ければごちそうさまも無い。
くっちゃくっちゃと口を開けたまま音を立てる
味見程度のことではなく本格的にお酒のツマミとしてガツガツ食べるその姿に寒気すらしてきました。
この人と食事するのが本当にストレスなんですよね。
これが、義父母や義妹たちが準備した食事ならそこまで気にしませんが、私は家族に食べてほしくて買ってきたの!と言いたくて仕方なかったのです。
心が狭いんでしょうかね、私の夫がもし万が一そんな無様な真似をしようものなら、それはまだ食べてない人のだよと注意もします。ま、うちの人はそんなマネはしませんが。
なぜ盆の入りに妻の親の所に泊まりたがるのか。
あ、正月から何から行事ごとに来るんだった。
あー、休みの日もマメに来てるんだった。
その度に食事を食べていくんだった。
そこまで世話をしてやらなくちゃいけないなんて、嫁に出した実感なんて湧かないだろうな。