国が、えーっと、確か…異次元とか?言っていた策の中に
児童手当を18歳までと決めたんだか…あったような気がするけれども、それが現内閣の異次元なんちゃらのキモらしいけれども、そんな事に一年以上もかかるなんて仕事が遅いわ〜
所得制限があるのか無いのかもあやふやだし、うちみたいに既に高校生になっているパターンだと、18歳になんてあっという間になってしまうのよ。
うちの子も来年の今頃は17になっていて、秋からだよ〜なんてのんきに言われたら18になる。
出し惜しみが半端ないなー。
という所に、東京独自で所得制限を設定せずに今年分から毎月5000円を支給するとの話。
申請して今年分が来年の一月にまとめて振り込まれるなんて。
政府はすぐに「都は財源があるから〜」とか抜かすけれども、国や国民に必要とされない予算を組まなければ国もどうにか出来ると思うの。
無駄遣いしてるから。
国会議員は、自分たちは都会で大した働きがなくても高収入だから地方なんて眼中に無い。
地方の庶民は黙って選挙で票を入れろと思ってるよね。
選挙の時ばかり頭下げたりお願いしたりさー。
昔の国会議員は仕事をしていたような気がする。遠い記憶だ。
そんな訳で、高校授業料無償化も所得制限にひっかかり、育児手当の延長にも間に合わない。
夫は一生懸命働いているのに、納税ばかりで何も旨味がない。
損をする搾取用の所得域に泳ぐ企業戦士たちがいつかは報われるのかな。