結婚して間もなくの頃、
義母が指定した義実家の三軒隣くらいの平屋のアパート?貸家?にいて、車を洗ったり草むしりをしたりお出かけしたりしていると、
それを近所の人がいちいち義父母に
「お宅の嫁さんが車洗ってた」
だの草むしってただのなんだのかんだのと逐一言いに行っていた様で、私が義実家に行った時に、車洗ったんだってねとか草むしったんだねとか言ってくるんですよ。
なんでも知っているのよって言われているみたいで、何度も言われているうちに鬱みたいになってしまって家から出られなくなりました。
それはそれで今度は「出てこないね」って話になる訳ですけど
とにかく放っておいて欲しかったんです。
玄関から出ると近所のおばさんたちの視線が気になって外に出られなくなって、あの頃は分かってなかったけれど今思えばストレスでめちゃめちゃ食べていたんですよね。
で、太ってきたら義母が
「佐藤さん(義母の知り合い)が、そこまで太ると戻らないって言ってたよ〜」
本当に、こんな心のない話をする人がいるんだと驚いた瞬間でした。
なぜここに住んでしまったのだろうって心底後悔しました。
その佐藤さんも人のこと言えないんですけどね?
今だから言いたいことの半分くらいは言えますけど、結婚したてでは難しいですからね。
義母関係の愚痴は、夫に言わないことにしていたので、今でも夫は震災の時のゴタゴタ以外知りません。
見られている自覚がないのに義母に報告が上がる不思議。
当然、近所の人達のことも警戒するようになりました。
近所の人達が義母に話しても、義母が私に言わなければ良いだけなんですが、我慢できないんですよ、ペラ子だから。
で、二言目には悪気はないってね。
私がもし姑になったら、そんな風に詰めない!決めてる!