私が独断で選んでネットショップで購入したプレゼントを夫から義母に渡してもらったら

早々にその場から離れようとしていた夫。

そんなことを長男と話していたら「なんでだろうね、自分の親なのに。照れくさいのかな」

「俺は喜んでくれるかなーって考えながら選ぶのから楽しんでるけどね」と。

同感。選んだりするのは義母のためでなくてもどのタイミングでも面倒そう。

だから私と何か食べに行くにしても、何が食べたい?どこに行きたい?と丸投げ。実の母親のことすら。

昔はそうではなかったなと思い出すのは長男の彼女と出かける時。

どこに連れて行こうか、何を食べさせようかと悩んでいる姿を見ると、私のことはもう楽しませてあげたいと思う相手では無くなったのだなと実感する。

自分の要求を飲ませたい時だけ昔の感じになるけれど、約束した途端につまらない男になる。

これはもう、空気とかでも無いなと。

この一月、その態度が顕著になって、一緒にいると感情がマイナスに振れるから、私も自然と口数が減っている。

夫が稼いでくるお金で生かされているだけの家政婦の様な気持ちになってくる。

私が話しかけてもテレビや新聞から目を離さないで生返事するのは良い方で、まるまる私の独り言になっている事の方が多い。

くだらない話をしていると思っているんだな。頷くことすらしないなんて。

そのくせ私が仕事中に話しかけてきて私が返事だけしていると

相手をしてくれないと言って不機嫌になる。


息子たちとは馬鹿な話をして楽しく過ごせるけれど、夫は冗談が通じない。

そんな姿を見ている長男からは

自分たちが巣立った後、二人にするのが心配だと言われる。

そんなことないよ、仲良しだよと言うけれども、誰よりも不安なのは私だったり。


母の日に面と向かって

いつもありがとう、愛してるよと言ってくれる息子たち。

大切なことは言葉にしないと伝わらないと教えてきた甲斐があったな。

これからは私も夫に嫌なことは嫌だと伝えることにしよう。