普段の義父は悪い人ではない。

だがお酒が入ると自分の話ばかりを繰り返しすから嫌われる。

とにかく自分、人の話など興味がない。

そして冗談として人の嫌がるくだらないことを言ったりする。

例えば義弟に子供が生まれた後に、いちいち私のことを「○○おばさんだよー」「おばさんおばさん」

ばっかみたい。頭おかしいんじゃないかと思うほど何度も言われた。お前は爺さんだろと。


義母はお酒を飲まない。

そしておばあちゃん世代に多い「可哀想」族。

あの年で結婚してない

結婚したのに子供がいない

まだ二人目ができない

同居した嫁さんが出ていった

長男が近くにいるのに同居しない

あそこの子供さんは無職

なんだかんだと人様のことを可哀想と言う。

結婚してすぐに三人の子供に恵まれ

その子どもたちも結婚して子供も二人以上いて

それぞれが家を建て

なんなら長男家族は同居もしてる私 を優位に思っているのだろう。

それぞれがそれぞれ悩んだりするし、自分が持っているものがすべての人にとっての幸せなわけじゃないって気が付かないのかな。


夫が大きな家を建てて2軒分のローンを組み支払うも感謝されず

テラスや庭も自由に使えず、

和室も「誰が掃除してると思ってるんだ」の一言で使えなくなり

換気しない一階からの匂いに苦しみ

いわれのない悪口を言いふらされて

私自身は同居しても特に幸せを感じたことなどないけれど?


調子に乗ると口から災いがもたらされる。

反面教師にせねばと思って我慢もするが、夫が…義父に近づいている……………