義父母は危機感が無い。

近くで殺人事件があろうとも

玄関の鍵をかける気がない。

正直な話、別居して別の家にいるなら勝手にしろって話なんだけど、同居だからね?

こっちにも被害が及ぶのよ?

何度話しても「大丈夫だ〜」しか言わないからイライラする。


長男がいる時に義父が「竹刀か木刀くれ」と言い出して

泥棒とか来たらそれで応戦するって。

相手はアドレナリン出しまくりの鉄砲玉なのに、爺さんが竹刀持ったからって敵うわけ無いのは明らか。

そこで「じいちゃんね、もう入られた時点で負けてんの。相手は一人じゃないんだよ?反撃したことで返ってひどい目に合うのが落ちだよ?

だからね、鍵を閉めておけば入れないんだよ、この家は」と長男が言うと

「夜寝る前にはちゃーんと締めてる」とか。

それでは遅い、昼間でも平気で玄関から入ってくるんだよと。

で、その時もすでに夜なのに、勝手口が開いてるの。

それを指摘したら「今出たばかりだから」とか言い訳ばっかりで話してるのが嫌になる。

開けたら締めて!

何なら出かけてる時も開いてるからね!

お前らのせいでこっちが被害受けるわ!とは心の声…抑えましたが、丁寧に同じ内容のことを言いました。

みんなが被害に合うんですよ、鍵を開けていただけの話でね。

義父たちの客だって勝手に玄関開けて入ってくるくらいだから

泥棒なんて余裕でしょうよ。


我が家の周りは土地持ちが多くて敷地が広いお宅がたくさんあるけれど、現金で持っているかと言われたら違うと思われる。

そういうお宅は高級車に乗ってるとかでもないし。

逆に小さな建売に住んでいる人達の方がよっぽど見た目にお金使ってる。

我が家は広大な土地も持ってないし高級車も乗っていない。

老人だけ住んでいるわけでもない。それを考えると義父母は危機感も薄いのかもしれないが、

いい加減昔の田舎の感覚を忘れて刷新してほしい。