早いもので、また新しい年が始まりました。

お世話になっている方々、今後もよろしくお願いいたします。


さて、もう昨日になった大晦日には、義父がお蕎麦を茹でてくれるのですが、こちらの都合もありますので食事する時間を午後何時と義父母と決めまして、

それに間に合うように次男がお風呂に入った約束の一時間前に

義父は待てずに「そば茹でるからおいで」と言うのです。

そして夫は自分の親を待たせたくなくて、お風呂を掃除してお湯が溜まるのを待ってから

まだ20分も経っていない次男を

何分入ってるんだ!待ってるから早く出て!と言うのです。

「○時って決めたから今入ってるんだよ」と言っても

酔っているのもあってか、もう一時間入ってる!と聞かないんですよね…

いや、お風呂に入っている息子じゃなくて、時間を守らない親を注意しろよと喉まで出かかりましたが我慢。

義母は「お父さんはせっかちだから」と言うけれど、それに息子の家族を巻き込む義母共々、ご夫婦揃って時間にはルーズですよ。


お風呂に入りたかった次男、

仮眠していた長男、

片付けや翌日の準備をしていた私

みんながみんな、義父の性格に付き合わされる毎度の話。