次男の高校入学に際して

公立校の授業料が実質免除になる制度があって

我が家はこれに当てはまらないとぼんやり考えていたら

高校から本当に該当しないのかの確認が電話で来ました。

次男くらいの子供がいる家庭だと、

だいたいは免除になる年収らしく

親切にも申請していない家庭に連絡をしているとのことで、

ぼやっとしていた私の勘違いかと思って計算したら免除内ギリギリだ!と思って翌日に申請しました。

夫と「毎月約一万円は大きいね」と話しました。

入学時に三ヶ月分は支払いをすることになっていたので、その件をすっかり忘れて7月の終わり………

学校から「決定取り消し」などという恐ろしいお手紙が来ました。

私が計算した期間が間違っていたようです。

ほんの少しの差で年間12万円ほど出費が多くなる微妙な年収。


いつも思うんですが、アメブロに年収を出している人ってどんな職業なんでしょうか。

その年齢でそんなに貰ってるの?!と驚く事ばかりです。

我が家はほぼ一馬力。

たまーに呼ばれて少しお手伝いする程度なので、私のパート代は夫の年収の50分の1!


高校一年生の父親としては少し年齢が高いからしゃーないけども。

中途半端な制度だと思ってしまうなぁ。