人のことは根掘り葉掘り聞き出して

人に言わないでと言ってもペラペラ放送局な義母は

自分のことは秘密主義。

なものだから

伝えておきたかった事も忘れるみたい。


受験生の次男を置いて、急に夫が出かけようと言いだして

ばたばたと準備している間に義理妹家族がやってきた。

ちなみに昼前。

インターホンを鳴らすでも

こちらに挨拶されるでもなく。

こっそりと低い小さな声で義理妹の旦那が こんにちは と言いながら

家に入ってくる。

それに私と次男が気づいたけれど

「うちの客だ!あんたには関係ない!」と義母が言い放ったあの言葉をしっかりと胸に刻んでいる私達は「来たね」「そうだね」で終了。

こっちの都合とか関係ない人たちだから、邪魔されたらたまったものではない。

夫は知ってか知らずか先に出ていき

大きい荷物を持たなくてはいけない私を次男が手伝ってくれて、

さささと玄関先で別れて出かけた。


すると義母から「どこにいるの?何時に帰るの?みんな来てるからご飯一緒にと思ったんだけど」と。

すぐには帰れない、帰る時間も読めない、来ることをます知らなかったから そう私が話すと

「もっと早く話せばよかったね」

いや…こっちはこっちの予定ってあんのよ、前日とかに言われてこっちが変更することはもうしたくないのよ。何度こんなことがあったと思ってんのよ。

仲が良いわけでも、欲をするわけでもないのに、なぜ私達が 義母たちの客 のために急に長い時間拘束されなくてはいけないの?


でさ、みんな受験生だしコロナもあるから正月は集まらないとなっているはずなのに、なぜ来る?

しかも昼前にさ…。

長居する気満々だよね。

挨拶もろくに教えられない親子と付き合うのは本当に面倒。


帰宅後、義理妹家からお年玉とおまんじゅうを預かったことを言われ

あー、だからお礼を言いなさいという事ねと納得した。

義理妹たちにこちらがしたことに礼を言えとは言わないくせにね。

しかもいちいち私のことを呼ぶのよね…息子を呼べって。


せっかくあの子達が来たのに…とか言われてもね。

「聞いてませんでしたからね〜」で終わりだわ。