ご近所の話。
空き地だった所に家が建つことになり
そこのお隣さんが気がついた時に
リビングの窓の全くのお隣になる所に窓があったそうで、少しはずらしてくれたら良かったのにと言っていました。
するとですよ、引っ越してきた方が
「気になるのでカーテン締めてもらえます?」と言ってきたんです。
いや待てよと。
まずは自分たちでどうにかするのが先だろうよと。
こっちは先に家を建てて住んでるのだからそれを考慮して設計したら良くないかと先住さんは言ったけれど
カーテン締めてくれたらそれで良いんですよ!と捨て台詞を吐いて居なくなったそうです。
有り得ないわぁ…と言っていました。
カーテンを締めてもらうのではなく
自分の所が締めれば良いよね。
自分たちで衝立を立てる事も考えたら良い。
それを、全面窓にしてる訳でもない先住さんにやらせようなんて何考えてんのかしら。
エアコンの室外機をお隣さんの花のある場所に風が行くように置いて「植木鉢なのだからそれをどかせば良い」と言っていたブロガーさんが居ましたけど、その感覚が私には分かりません。
お隣が建っているのを知っているのだから、設計段階でどうにでもなるんじゃないかと。
室外機って配管の問題だからね。
ハウスメーカーが提案しないんですかね?
ちなみに我が家は両隣が空き地ですのでこの先どんな人が来るのか楽しみでも有り不安でも有り。
その後どうなったのかなー。
隣組にも入らないのにゴミは捨てさせろ、係はやらないけど回覧板も回せ、知り合いが来て路駐は当たり前、バーベキューで夜中まで騒いでも文句言うな…そんな人たちですからね、改善するには第三者が入ることになるのでしょうか。