義理妹の旦那ですね。
コロナウイルス問題で県外からはるばる数時間掛けて我が家の義父母に会いに来て数時間滞在して普段から気にしていた飛沫を撒き散らして
同じ類のお土産をたくさん置いていって挨拶もなしに帰っていったわけですけども、
帰省が叶わなかった長男に義母がそのお土産も送ったため、長男は年始の挨拶と共にお土産を頂いた旨のお礼を連絡アプリにてしたんです。
礼儀ですし、年始ですからね。
そしたらですよ、長男から
「数時間前に送ってそこから既読は付いたけど返事は来ない」と連絡が来ました。
まー、ぶっちゃけた話、義理妹も読んだだけで返事をしない人(私にだけかな?)なので、送信を取消そうか悩んでいた長男には、夫婦揃って同じ習慣なのだろうからそのまま放置するよう言いました。
あくまでもこちら側のマナーとして贈りましたよということで。

本来なら電話で言うべきかもしれませんが、電話に出たことがない人なので初めからしないことになっています。

義理妹家族へは、誰も注意や教育をしません。親の教育や自覚の問題ですけどね。

てなわけで、私達は親子揃ってもやもやするお正月でした。