今年もそこそこ良い状態で過ごせたら良いなと思います。
今年は親戚その他がやってこない年始となり、静かで楽…と思いきや
頼る人が居ないために、酔うとクドい義父や、私に言われたくない義母とべったりになっていつもよりも辛く感じる不思議。
昨日は今朝の食事の時間を
ゆっくりしたいだろうからと遅い時間を義母が設定してきたのを、何度も何度も確認したのにそれよりも一時間も早くに呼び出されて、○時って言ってましたよねと義母に言えば、義父は早起きでせっかちだしお酒が飲みたくて仕方ないから〜との返事。
ゆっくりしたいだろうからと遅い時間を義母が設定してきたのを、何度も何度も確認したのにそれよりも一時間も早くに呼び出されて、○時って言ってましたよねと義母に言えば、義父は早起きでせっかちだしお酒が飲みたくて仕方ないから〜との返事。
いや、そこは逆算して決めておけば良かったんじゃない?でなければ約束の時間まで待つように義母が義父に言うべきじゃない?
約束を守らない、特に時間にはルーズな義父母にはいつも振り回される。
で、夫が来たら「約束より早くてごめんね」と言っている。え、私には仕方ないから我慢しろと言って、息子には謝るんだね。
義父が次男を長男の名前で呼ぶから
次男ですと言ったら「年寄だから間違うんだ!」とキレ気味な義母。
義父が間違うたびに「間違うとずっと言われちゃうよ〜」としつこい。
義弟の奥さんが同じことを言っても笑って義父に注意するくせに。
高いお重を注文したからと言って、あれも食べろこれも食べろと言うので、朝からそんなに食べないよ!と思って食べたいタイミングで取ります〜と言っても、何度も何度も繰り返されて辟易だ。もうやめてくれよ。
わ〜凄い〜 とか言わなくちゃいけなかったのだろうか。でも私がそう言ったら、あんたに食べさせるためじゃないとか言われるのが目に見えている。
「若いんだからたくさん食べないと」
「若いんだからもっと食べられるでしょ」
そう言って、次男に必要以上に食べさせて次男がお腹を壊してしまっても「次男君な、考えて食べなきゃ駄目だ」とか言う。
もう20年も同じ自慢話と食え食え騒ぎが我が家の家族一点集中。
しかも義母はいつも喧嘩をしている義父を庇うフリをして私を攻撃してくる有様。それを私の夫は気が付かないのに次男は敏感に感じ取っている。
次男は義父とは下らないバカ話も出来るけれど、義母には一線を引いていると話していた。
そりゃ、母親にキツく当たるばーちゃんなんてやだよね。
自分たちのタイミングで帰省したり戻ったり出来る親戚が羨ましくて仕方ない。やってもらえる事が同じなのだから同居なんて必要ないし、やらなくてはいけない事や気を使うことばかりなら同居なんて必要ないどころかしてはいけなかったと本心から後悔しているのだ。
別居家族なら良い所だけ見せれば良いんだもんなー。
と正月から考えてしまう程に今の私はストレスを感じています。